今回紹介するレコードは米国はカリフォルニアにて結成されたロックバンド、グレイトフル・デッドの国内盤LPです。

グレイトフル・デッドの特異さはまず多彩なジャンルをごった煮にしたような音楽性、そしてライヴでの長い即興演奏です。グレイトフル・デッドの熱心なファンは「デッドヘッズ」と呼ばれ、その多くはバンドのツアーを追っかけたのです。熱心なファンが多いので中心人物ジェリー・ガルシアの死まで継続的に活動し、たくさんのレコードを出しました。

ということでこのバンドの本当の魅力は実際のライブを見ないと何とも言えないのかもしれませんが、ジェリー・ガルシアが鬼籍に入った今となってはそれは叶いません。だから、というわけでもないでしょうがグレイトフル・デッドのレコードは今も人気です。
その中でレアになっているのは国内盤の帯付きです。

こちらはファーストアルバムの国内盤レコード(赤盤)です。邦題は「サイケデリックこれがシスコサウンド」と説明調です。このレコードは3万円で買取させていただきました。

こちらはセカンド・アルバム「太陽の賛歌」です。このレコードも赤盤ですね。原題を素直に訳した邦題になっています。これは5万円で買取させていただきました。

レコード買取専門店「TU-Field」では全国からレコードの宅配買取を受け付けております。送料は着払い、お客様の金銭的負担は一切ございません。詳しくは以下のページもご覧ください。
宅配買取の詳細はこちらをご確認ください。

また大阪中心に関西圏なら、量に応じて出張買取も承っております。出張の費用はもちろん当店負担です!
出張買取の詳細はこちらをご確認ください。

もちろん店舗(大阪市旭区)へのお持ち込みも大歓迎しております。お持ち込みの際は、査定スタッフが出張で不在のことがありますのでお問い合わせのうえご来店くださいませ。

皆様のご依頼、心よりお待ちしております!

余談 デッドヘッズな有名人たち

グレイトフル・デッドのファンには結構著名人、それもインテリなひとが多いです。「不都合な真実」のアル・ゴア夫妻、映画「スター・ウォーズ」に影響を与えた「千の顔をもつ英雄」を著した神話学者ジョセフ・キャンベル、ビル・クリントンなどすごい顔ぶれです。
ちなみに日本人の有名な人だと常盤貴子さんがグレイトフル・デッドのファンです。