吉田拓郎、井上陽水、南こうせつ、ユーミン……。

若かりし日にいわゆる「ニューミュージック」のレコードを愛聴されていた方も多いことでしょう。うっかり傘を忘れた雨の帰り道に「傘がない」が頭の中を流れた日もあったかもしれません。

そんな青春の1ページを彩るレコード、もう聴かずにしまい込んでいませんか? 実は押し入れに眠っているレコードに思わぬお宝があるかもしれませんよ!

そもそもニューミュージックってどんなジャンル?

そもそも「ニューミュージック」という名前になじみのない方もいるかもしれませんので、簡単にご説明しましょう。正直なところ、色んな諸説があります。

「1970年代から1980年代に流行したポピュラー音楽のジャンルの一つ」だったり、「1970年代に盛んになったシンガーソングライターによる新しい音楽の総称」であったりと、絶妙なズレが生じています。また、「新しく出現したフォークともロックとも言えない音楽と、フォークも含めた音楽を全部ひっくるめてニューミュージック」という定義もあります。

今回は、70年代から80年代を代表するシンガーソングライターと、フォークともロックとも言えない音楽=シティポップのレコード買取相場を解説していきます。ぜひぜひ参考にしてみてくださいね!

ニューミュージックの中古レコードの買い取りはTU-Fieldにお任せください

代表的なアーティストと買取相場

①吉田拓郎

1970年から音楽活動を始め、マイナーであったフォークとロックを日本音楽界のメジャーに引き上げた。シンガーソングライターの草分け的存在であり、J-POPの開祖とも称されています。

1972年に発売された「結婚しようよ」がオリコンチャート3位となる大ヒット。それまでサブカルチャーだったフォークが、メインカルチャーとなるきっかけの作品となりました。

吉田拓郎のソノシート3枚組ボックス「真夏の青春(APX-1201~3)」は、カバーや楽譜など、すべて揃ったものは1万円以上での買取が期待できます。

②井上陽水

1969年より音楽活動を開始。当時の芸名はアンドレ・カンドレだったが、1972年に吉田拓郎を意識し井上陽水に改名。

1973年発売の「夢の中へ」が初のヒット作となり、その後も自身の作品はもちろん、他のアーティストに提供した詞や曲で、多数のヒット作を生み出しました。

ヒット作には、中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」や、安全地帯の「ワインレッドの心」「恋の予感」など誰もが知っているラインナップとなっています。

アンドレ・カンドレ名義のシングル「ビューティフル・ワンダフル・バーズ」(SONA 86083)は、状態が良ければ3万円ほどの買取が期待できます。

③南こうせつ

自身がリーダーを務めるバンド、かぐや姫で1970年にデビュー。1973年に発売の「神田川」は最終的に160万枚を売り上げる大ヒットとなります。

1975年にかぐや姫は解散し、ソロ活動となりますが、その後度々再結成をしてライブを行っています。かぐや姫のメンバーである伊勢正三は、解散後に風というバンドを結成し「22才の別れ」が大ヒット。

また「なごり雪」はイルカのイメージが強いですが、かぐや姫のカバー曲となります。デビュー曲「最後の世界」のシングル(PW-508)は希少で、状態によっては2万円越えの買取も期待できます。

ニューミュージックから生まれたシティポップ

フォークともロックとも言えない音楽=シティポップと前述しましたが、ニューミュージックの中でも都会的に洗練されているというのが特徴的で、定義は曖昧なところがあります

しかし、その垢ぬけたメロディーが、日本だけではなく世界中で今注目されているのです。

代表的なアーティスト

①はっぴぃえんど

細野晴臣、大滝詠一、鈴木茂、松本隆の4人によって1970年より活動開始。

デビューアルバム「はっぴぃえんど」ではロックに日本語の歌詞を使用し、当時の「日本語はロックにならない」という既成概念を覆した伝説的なバンドです。わずか2年余りの活動ですが、音楽シーンへの影響は大きく、解散後の個々の活動でも、次世代のミュージシャンへ多大な影響を与えています。

②シュガーベイブ

山下達郎、大貫妙子などで1973年に結成。

当時主流となっていたフォークやロックからかけ離れていた、その爽やかなポップスはなかなか理解されず、セールス的には低迷。解散後の個々の活動も相まって、日本の音楽史上でも非常に重要なバンドと位置づけられ、アルバム「SONGS」はシティポップの原点と称されています。

③荒井由実

1974年より活動開始。愛称は皆様ご存知の「ユーミン」

聴く者を物語の主人公にしてしまう詞で、多くの女性ファンを取り込みました。アルバム「パール・ピアス」は都会のOLの日常を描いており、シティポップ入門の1枚として挙げられています。ユーミン自身もすごく好きなアルバムと語っています。

荒井由実のレコード買い取りは大阪のレコード買い取り店「TU-FIELD」にお任せください
邦楽

荒井由実 / 返事はいらない Liberty LTP-2680
20,000円

松任谷由実のレコード買い取りは大阪のレコード買い取り店「TU-FIELD」にお任せください
邦楽

松任谷由実 / Love Wars 東芝EMI TOJT-5600
1,000円

ニューミュージックのレコードを売るならレコード買取専門店TU-Fieldへ

あなたや、ご両親の大切にされていたニューミュージックのレコードを次の持ち主に託す、TU-Fieldではそのお手伝いをします。事前のお見積りも承っております。まずはお気軽にお問い合わせください!

TU-Fieldでレコードを売ってみよう

大阪のレコード買い取り店「TU-FIELD」の買取方法

買取方法は下記の3種類から選べますので、ご都合に合わせてお選びください。

① 買取方法その1:簡単!まとめて送るだけ「宅配買取

北は北海道、南は沖縄まで、日本全国からご利用いただけます。近所に売りに行けるお店がない、というお客様でも、簡単にレコードをお売りいただけます。

LPレコード50枚以上から、無料着払い(ヤマト運輸宅急便)にてお送りいただけます。また、箱がお手元にない場合は、無料にて宅配買取キットをお送りいたしますので、お客様のご負担はゼロです!

② 買取方法その2:らくらく!電話するだけ「出張買取

レコードの量が多い場合、関西近郊であれば最短即日で出張買取にお伺いいたします!(商品の内容・量によっては柔軟に対応致します!)

出張費や処分は全て無料!買取金もその場で現金お渡し!梱包から運び出しまで、すべて査定スタッフが行います。

③ 買取方法その3:店舗に持ち込みもOK「店頭買取

1枚からでもご利用いただけ、即日査定で当日に現金にてお支払いさせていただきます

最後に

「音楽を芸術を、次の世代に残したい」そんな思いでTU-Fieldは買取をしています。レコードの中には、CDやダウンロードでも手に入らない廃盤になったものも多くあります。それが処分されてしまったら…。損失があまりにも大きいです。

あなたが持っている、そのレコードを探している方がいらっしゃいます。処分するのではなく、探している方に引き継ぎましょう!「断捨離」「遺品整理」のお手伝いはTU-Fieldにお任せください。ご連絡をお待ちしております!