レコードを愛する皆様にとって、レコードは宝物のように大切に感じられる物です。しかし、毎日聴いていても、聴いていないレコードも、少しずつ見えない汚れが溜まっていきます。「でも、レコードの掃除って、どうやるんだろう・・・???」そんな風に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、レコードの正しいクリーニングの仕方について、「レコード買取専門店TU-Field」が、丁寧に解説を行っていきます!
レコードの状態は査定の際に影響するため、レコードの処分を考えている方も、ぜひ参考にして下さい。
目次
レコードの正しいクリーニング法
レコードの正しいクリーニング方法ですが、簡単に説明をすると、まずレコードをジャケットから取り出します。溝に指が触れないよう両手でターンテーブルに載せます。小さい刷毛でカートリッジの汚れを取ってから、レコード盤に針を落とします。そこにホコリを除去するスプレーを吹きかけ、フェルト布で綺麗に拭きます。それが終わったところでジャケットにしまいます。レコードは、基本的に慎重に取り扱う必要のある物です。そのため、音溝の箇所に触れないよう指先でラベル/レーベル部を持って、親指付け根を外周部に当たるようにして持ちます。レコードのみに限ることなく、ターンテーブルの取り扱いにも気を付けるようにしましょう。ここからは、さまざまなレコードクリーニング法のご紹介をしていきます。
拭き取りや盤面クリーニング
レコードの拭き取りの際に、スプレーを使用して拭き取る方法です。これは、最もメジャーなクリーニング法かもしれませんね。水洗いなども、盤面が綺麗になるので効果がありますが、「本格的に汚れを取りたい!!!」というときには、あまり向かない手段でもあります。では、どうすれば本格的に汚れが取れるのでしょうか?以下に、それらの主なクリーニング法を解説しています。
クリーニング+吸引乾燥バキュームクリーナー
バキュームクリーナーとは、盤面の清掃と吸引乾燥を行ってくれる機器です。洗浄液を使用して、溝に侵入した汚れを浮かせて吸引し、洗浄液から浮き出た汚れを乾燥させることで、レコードが綺麗になるだけでなく、ノイズも目立たなくなるというメリットがあります。今後も今あるレコードを長持ちさせたいのであれば、バキュームクリーナーは確実に必要となってくるでしょう。吸引のときにノズルで盤面にキズが付くのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ノズル裏にはしっかりとフェルトが貼られており、それがクッションになるのでキズになることはないのです。汚れとともに吸引した洗浄液は、内蔵タンクに貯まります。そのため、定期的に背面ホースから捨てる必要があるでしょう。
バキュームクリーナーのクリーニング法
バキュームクリーナーは、正しい仕様で多くの効果を見せるものであり、レコード盤面を綺麗にするだけに留まらず、盤面や針の消耗も減らしてくれます。また、ノイズを軽減させることでも知られています。ここで、バキュームクリーナーを使ってレコードを綺麗にするクリーニング方法を、ご紹介します。
1.レコード盤をターンテーブルに設置
2.ターンテーブルを回す
3.レコード盤面に洗浄液で盤面全て潤うよう垂らす(約2cc~5cc)
4.付属ブラシで盤面に優しく触れる(エッジに気を付ける)
5.ターンテーブルを5~6回転させ、洗浄液を盤に広げる
6.ブラシを180度回転させたら優しく盤面に触れる
7.5と同様に5~6回転させ、洗浄液を盤に広げる
8.バキュームクリーナーで5~6回吸引する
バキュームクリーナーでクリーニングをしても取り切れない汚れがあるという場合には、静電キラーというようなブラシもあります。静電キラーは、金属部を掴み、レコード溝に沿って汚れを刷毛の先1cmほど使い、手首のスナップで汚れを出していきます。繰り返し行うことが望ましいでしょう。
LTはすぐに再生可能ですが、針のプレーヤーでの再生には、ターンテーブルに載せ、2分~3分乾燥させたところで再生をするようにします。乾燥させるときには、ダストカバーは閉めるようにします。ちなみに、VPI付属ブラシは状況によっては盤面と接する角度の調整によって、プラスの作用も変化します。一定期間使用したブラシであれば、90度近く立てた上で使ってみるほうが、より効果が出やすいでしょう。
バキュームクリーナー後の音質に変化はある?
バキュームクリーナーを使用すると、レコードが大変綺麗になることが分かりました。でも、音質に変化があるかどうかということまでは、分かりませんよね。ここで、バキュームクリーナーを使用した後にどれくらいノイズが除去できるのか?という簡単な実験記録を記載しておきます。使用するレコードは2枚。1枚目は、レコードを乾燥した室内に丸1日放置したものであって、2枚目のレコードは、バキュームクリーナー+洗浄液を使用してクリーニングしたものになります。やはりと言っては何ですが、バキュームクリーナー+洗浄液を使用し、綺麗にクリーニングをした後に聴いた2枚目のレコードのほうが、ノイズも少ないように感じました。見た目の違いはもちろんですが、それだけでなくレコード特有のノイズまで少なからず除去できるのであれば、絶対に使用するべき物であると言うこともできますね!
超音波レコード洗浄機
その名の通り、レコードを超音波で洗浄する機器になります。レコードを洗うタンクに精製水を入れて使用をします。適量は、500ccのボトル4.5本が必要になります。水温は、内部にヒーターが搭載されているため、自由に設定することができますが、大体約25度がベストです。洗浄時間もタイマーで自由に変更することができますが、約5分で十分でしょう。スイッチを入れてみると振動音がして、モーターユニットのレコード盤が回り出します。その後は設定した時間で振動は切れますが、レコード盤は回り続けることから、スイッチは完全に切る必要があります。タンクを見ると細かい汚れがあるのが分かります。そのため、超音波レコード洗浄機で洗った後に、バキュームクリーナーを使用することがお勧めです。少しくらい手間が掛かっても、ここまでクリーニングをすれば、とっても綺麗なレコードに蘇りますよ♪
番外編
ここからは、番外編と称して、レコードの静電気防止に焦点を当てて、静電気対策に便利なバルクイレーサーをご紹介します!
バルクイレーサー
バルクイレーサーというものがあります。これは本来、ビデオテープなどの磁気信号を電磁石で除去するものになりますが、静電気をためやすいレコードに使うと、静電気を減らすことができるという優れものです。使用方法ですが、まず100Vのコンセントにプラグを差し込みます。そしてレコード盤面より50cmほど離れた場所で、電源をオンにします。その後レコードの盤面に少しずつ近づけていき、触れない程度にまで近づけたら約4回~5回盤面に沿って優しく円を描くように、外周部より内周部方向に回していきましょう。それがセンター部まで来たところで、レコード盤から少しずつ離していきます。約50cm離れた場所で、バルクイレーサーの電源をオフにします。
査定依頼ならレコード買取専門店のTU-Field
レコードを売却する際には、大阪にショップを構えるTU-Fieldの利用をご検討下さい。TU-Fieldは、レコード買取専門店として知られています。TU-Fieldの査定は、長年のキャリアと知識を持つ専門スタッフが担当しているため、リアルタイムに最高額での査定を行い、地域次第で即日出張にも対応致しております。訳あり・難ありのレコードであったり、値付け困難なレコードでも、無料引き取りしています。
出張におけるコストは、TU-Field側での全負担となり、無料での仮査定も実施しています。買取ジャンルはオールジャンルを対象とし、日々高価買取を実現しております。大阪よりさらに遠方にお住まいのお客様には宅配買取が好評です。
不要なレコード以外の売却もTU-Fieldをご利用ください
大阪市の都島区毛馬町に本店を置く「TU-Field」は、老舗の有名買取専門店でもあります。オールジャンルに対応し、レコードの他CDやDVD、レーザーディスクやカセットテープなど、音楽に関連する商品であれば、積極的に買い取りを行っております。また、オーディオ機器や音楽書籍、楽器の買い取りも致しております。お引越しや遺品整理などで必要の無くなった処分品なども、ぜひ一度TU-Fieldへ、ご相談ください。
ここで、TU-Fieldの実施する3つの買い取り法について、詳しくご説明していきます。TU-Fieldの主な買い取り法は、以下の3種類があります。宅配買取可能枚数とそれぞれの買い取りのフローなども含め、チェックしていきます。
1.店頭買取
査定もお見積りも全て無料で、キャンセル費用も掛かりません。買取額はその場で現金化となりますので、即現金化を望まれる方には、大変相応しい手段です。買い取り品目も多岐に渡るため、この機会にぜひご利用くださいませ。ご来店の際には、ご本人様確認書類をご持参くださいませ。スピーディーなお取引を行います。店頭買取の主なフローは、以下になります。
◇お電話・お問い合わせフォームよりお申し込み→店頭にて査定→現金にてお支払い
店舗アクセス・・・〒534-0001 大阪府大阪市都島区毛馬町5丁目1-7 時実倉庫1F
2.宅配買取
TU-Fieldへ、送料無料の着払いにてご送付いただく買取法になります。日本全国に対応していて、宅配買取キット(段ボール・着払伝票・買取申込書)を無料送付致します。
◇お電話・お問い合わせフォームよりお申し込み→TU-Fieldまで着払い発送→査定結果のご連絡→お振込みでのお支払い
◇お届け先・・・〒534-0001 大阪府大阪市都島区毛馬町5丁目1-7 時実倉庫1F
◇宅配買取可能枚数(目安)・・・LPレコード→約50枚より。EPレコード・CD→約100枚から。
3.出張買取
出張買取は、お客様のご自宅まで訪問し、買い取りを行う方法です。レコードが大量にあるという状況であれば、特にオススメできる買取法です。梱包からその後の一連の流れまで、全て専門スタッフが行います。
◇宅配買取可能枚数・・・LPレコード→約100枚より。
[出張買取可能地域]
TU-Fieldが出張買取で可能とする買取エリアは、以下になります。
[大阪府]大阪市・寝屋川市・大東市・門真市・守口市・四条畷市・交野市
[兵庫県]尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市
[京都府]京都市・北区・上京区・左京区・中京区・東山区・下京区・南区・右京区・伏見区・山科区・西京区・福知山市・綾部市・宇治市・亀岡市・城陽市・向日市・長岡京市・八幡市・京田辺市・南丹市・木津川市・大山崎町・久御山町・井手町・宇治田原町・笠置町・和束町・精華町・南山城村・京丹波町
[大阪府]堺市・松原市・八尾市・枚方市・摂津市・吹田市・豊中市・茨木市・箕面市・池田市・柏原市・藤井寺市・羽曳野市・大阪狭山市・富田林市・岸和田市・豊能郡・能勢町・豊能町・三島郡・島本町・河内長野市・南河内郡・太子町・河南町・千早赤阪村・泉大津市・和泉市・高石市・泉北郡貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・泉南郡・熊取町・田尻町・岬町
[兵庫県]神戸市・姫路市・明石市・加古川市・西脇市・宝塚市・三木市・川西市・小野市・三田市・加西市・加東市・猪名川町・多可町・稲美町・播磨町
4.レコードLINE査定
TU-Fieldでは、LINE査定も行っています。LINE査定とは、スマートフォンでレコードの写真を撮影し、その画像を送るだけでおおよその買取価格を知ることができる利便性の高いサービスです。TU-FieldのLINE査定を活用すると、レコードの買い取り額を気軽に分かるため、レコード知識を持たない方やこれからレコード入門されるような方であっても、レコードの価値を素早く知ることができるのです。メールや電話での相談よりも早く進められる可能性もあるのが、このLINE査定になります。買取価格が事前に知ることが可能なので、後でを落ち込むようなことも、全くないのです。
まとめ
今回は、レコードの正しいクリーニング法に関して、ご説明してきましたが、如何でしたでしょうか。レコードは、少しお手入れをするだけで、本当に綺麗になるんです。そのためにどのような方法で綺麗にすれば良いのかということや、レコード買取査定には、TU-Fieldに依頼をすることが何よりベストであるということも、本記事でよくご理解いただけたのではないでしょうか。レコードを綺麗にお掃除してから、TU-Fieldに依頼をするようにしましょう!きちんとクリーニングされているか否かという側面も、査定額に関係してくる可能性が、大いにあるからです♪