昭和アイドルのレコードって売れるの?

「曲を聴けば、あの時が一瞬にしてよみがえる。あれから数十年…。部屋の整理をしていて大量に発見されたアイドルのレコードを目の前に、途方に暮れている…」とお困りのあなた!

買取サービスを利用して、そのレコードを現金に換えてみませんか?レコードは今でも根強い人気があります。そして、アイドルのレコードの中には、今見直されて思わぬ高値がつくものもあります

70年代~80年代の神7アイドル

70年代と80年代の代表的なアイドル7名をデビュー順にご紹介!青春時代を思い出しながら、楽しんでご覧ください♪

1970年代のアイドル

①キャンディーズ

1972年にデビューしたスーちゃん、ランちゃん、ミキちゃんのスクールメイツ出身の3人組です。

「食べてしまいたいほどかわいい女の子たち」という意味でキャンディーズと命名された3人は、1975年に発売した5枚目のシングル「年下の男の子」で大ブレイク!

人気絶頂だったキャンディーズでしたが「普通の女の子に戻りたい!」と解散宣言をした翌年、1978年に解散しました。

②山口百恵

昭和の歌姫こと山口百恵は1973年にデビュー。森昌子、桜田淳子と共に「花の中三トリオ」と呼ばれ、1974年に発売した5枚目のシングル「ひと夏の経験」で大ブレイクを果たします。

歌だけではなく女優業などでも高い評価を得た山口百恵ですが、人気絶頂の1980年に三浦友和との婚約を機に芸能界を引退。デビュー時のキャッチフレーズは「大きなソニー、大きな新人」。

③ピンクレディー

ミーちゃん、ケイちゃんのダンスミュージック系デュオとして1976年にデビュー。カクテルのピンクレディーに因んで命名されました。

デビューシングル「ペッパー警部」は60万枚の大ヒットを記録し、その後もオリコン1位を取り続け「渚のシンドバッド」はミリオンセラー。当時の子どもたちがこぞって振付の真似をして、老若男女問わず人気を獲得することに成功します。

1981年に解散しましたが、ピンクレディーのキャラクターグッズが多く販売された結果、巨額の経済効果を生みました。

1980年代のアイドル

① 松田聖子

山口百恵と入れ替わるようなカタチで1980年にデビュー。トレードマークの聖子ちゃんカットが、全国の若い女性たちに大流行!24曲連続でオリコンシングルチャート1位獲得という記録を樹立します

デビュー当時のキャッチフレーズは「抱きしめたい! ミス・ソニー」。デビューから40年たった今も、現役で活動している永遠のアイドルです。

松田聖子の風立ちぬのレコードを高価買取しております
邦楽

松田聖子 / 風立ちぬ(プロモ盤EP、モノラル) CBSソニー XDSH 93019
※プロモーション用、モノラル
10,000円

② 中森明菜

1982年にデビューし、儚くかげりのある雰囲気で人気となり、松田聖子と人気を二分していました。デビュー当時のキャッチフレーズは「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」。

早見優や松本伊代、堀ちえみなどが同期で「花の82年組」と呼ばれるアイドルの1人でもあります。10枚目のシングル「飾りじゃないのよ涙は」でアイドルからシンガーへと成長を遂げ、現在は露出は減っていますが、音楽活動は意欲的に取り組んでいるようです。

中森明菜の風立ちぬのレコードを高価買取しております
邦楽

中森明菜 / New Akina エトランゼ(Super Disc) ワーナー SDM-15010
※高音質盤。帯、歌詞カード、カラーポートレート2枚付きのもの
1,000円

中森明菜のCruiseのレコードを高価買取しております
邦楽

中森明菜 / Cruise(1989年オリジナル) Reprise 25L1-80
※帯、歌詞カード、ピンナップ2枚付きのもの
4,000円

中森明菜のBest IIのレコードを高価買取しております
邦楽

中森明菜 / BEST II ワーナー・パイオニア 28L1-49
800円

③ 小泉今日子

中森明菜と同じ1982年にデビューなので「花の82年組」の1人です。「キョンキョン」の愛称でお馴染みですね。デビュー当時のキャッチフレーズは「微笑少女。君の笑顔が好きだ」。

髪型をショートカットにして5枚目のシングル「まっ赤な女の子」でブレイクし、ドラマ「あんみつ姫」でも女優として話題に。天真爛漫な明るさと新しいアイドル像を作り上げ不動の人気を獲得し、現在でも歌手活動や女優業など幅広く活動をされています。

④ おニャン子クラブ

1985年にフジテレビのバラエティ番組「夕やけニャンニャン」が開始と共にアシスタントとして芸能界デビュー。デビューシングル「セーラー服を脱がさないで」が大ヒットしてブレイク

1987年の番組終了と共に解散となりますが、わずか2年半の活動で社会現象となるほどの人気を博しました。新田恵利、工藤静香、国生さゆり、渡辺美奈代、渡辺満里奈など現役で活動しているメンバーも多くいます。

渡辺満里奈のSunny Sideのレコードを高価買取しております
邦楽

渡辺満里奈 / Sunny Side Epic 28・3H-5037
※元おニャン子クラブ、1988年オリジナルLP
500円

アイドルのレコードの高額査定ポイント

① 状態がよいこと

新品でレコードを買うと、ぴったりしたビニールの包装が付いていましたね。これを「シュリンク」と言います。

このシュリンクが破られていない状態、つまり未開封が中古レコードの最高グレードになります。ここから状態が悪くなるにつれて値段も低くなって行きます。ですから、レコードを売る際はなるべく買ったときに近い状態で査定に出すことがポイントです。

② 付属品が揃っているか

これも重要です。アイドルのレコードだと、ポスターやピンナップ、初回限定の色紙など、レコードに様々な付属品が付いていることが多く、すべて良好な状態で残っているかどうかで査定額は大きく変わります

TU-Fieldでレコードを売ってみよう

アイドルたちのレコードの買取相場をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?自分の持っているレコードを確認しながら、その曲を聴いていた時代に、想いを馳せるような場面もあったかと思います。あの日あの時の想いに浸った後は、ぜひTU-Fieldにご連絡ください。

買取とか手間がかかって面倒くさい…」お気持ちはよくわかりますが、処分するにも手間がかかります。同じ手間ならお金に変えるのが賢い選択!

しかも買取方法は、下記の3種類から選べます

大阪のレコード買い取り店「TU-FIELD」の買取方法

① 買取方法その1:簡単!まとめて送るだけ「宅配買取

北は北海道、南は沖縄まで、日本全国からご利用いただけます。近所に売りに行けるお店がない、というお客様でも、簡単にレコードをお売りいただけます。

LPレコード50枚以上から、無料着払い(ヤマト運輸宅急便)にてお送りいただけます。お品によっては少量でも買取を受け付けております。お気軽にお問い合わせください!

② 買取方法その2:らくらく!電話するだけ「出張買取

レコードの量が多い場合、大阪中心に、関西近郊であれば出張買取にお伺いいたします!(商品の内容・量によっては柔軟に対応致します!)

出張費や処分は全て無料!買取金もその場で現金お渡し!梱包から運び出しまで、すべて査定スタッフが行います。

③ 買取方法その3:店舗に持ち込みもOK「店頭買取

1枚からでもご利用いただけ、即日査定で当日に現金にてお支払いさせていただきます。

最後に

レコードの中には、CDやダウンロードでも手に入らない廃盤になったものも多くあります。あなたが持っている、そのレコードを探している方がいらっしゃいます。処分するのではなく、探している方に引き継ぎましょう!ご連絡をお待ちしております!