高価買取の可能性が見込めるアニメのレコード

「アニメ大国」とも称される日本…。

もはや日本にとどまらず世界中で愛されているアニメは、現代のアニメに限ったことではないのです。子ども時代に観ていたあの時のアニメを、現在も海外で観ていたりということもあります。私よりも海外の方のほうが詳しいんじゃないかと思うほど…。

そんな日本のアニメのレコードは、他のジャンルよりも圧倒的に需要が高いです!

「聴く」のがメインのレコードですが、ジャケットが大きいため「飾る」という役割もあります。アニメのレコードに関しては「飾る」ことが多く、インテリアとしても人気なのです。何の変哲もない古いレコードが、ありえない金額で取引されるなんてこともよくあります!聴かなくなったレコードの中にお宝が眠っている可能性大!!なジャンルです。

どんな作品が高く売れるの?

今回はアニメのレコードの買取相場を、3つのジャンル別でご紹介いたします。ぜひぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

①ジブリ

日本が誇るアニメ制作会社のジブリ。海外の映画祭でも賞をとるなど、世界でも高い評価を得ています。

2001年公開の「千と千尋の神隠し」では興行収入308億円を記録し、日本歴代興行収入第1位。いまだにこの記録は破られていません。主題歌だけでなくサウンドトラックなども、作品の世界観を感じることができるので人気があります

天空の城ラピュタの中古レコードを高価買取しております
その他

久石譲 / 天空の城ラピュタ 空から降ってきた少女 アニメージュ 25AGL-3024
※帯、複製セル画
800円

となりのトトロのレコードを高価買取しております
その他

久石 譲 / となりのトトロ イメージ・ソング集 Animage 25AGL 3053
※オリジナル盤
3,000円

②少年アニメ

今でも子どもたちが観ているドラゴンボールやルパン三世はもちろん、うる星やつらなども人気があります!

数々の名作を生み出した手塚治虫や石ノ森章太郎の作品なども、高価買取が期待できます。

③少女アニメ

キャンディキャンディキューティーハニー魔法のプリンセスミンキーモモなど人気があります。

少女マンガ?ではないのですが、国民アニメのサザエさんも、高価買取がかなり期待できます。

中古アニメレコードの買い取りはTU-Fieldにお任せください

高価買取作品の共通点まとめ

  • 放映してから現在まで高い支持を得ている作品
    (ドラゴンボールやサザエさん、ジブリなど)
  • コアなファンがついている作品
    (手塚治虫や石ノ森章太郎の作品、AKIRAなど)
  • 保存状態が良い作品
    (他のジャンルよりレコードを取扱う年齢層が低いため、保存状態が良いことが希少だったりします)

レコードを少しでも高く売るためには

たまたま高額のレコードがお手元にあればそれに越したことはありませんが、それでも売り方次第で全体の金額アップが期待できる方法はあります。実際の買取の現場で「こういった場合には総額がアップする」という例をご紹介します。

①なるべく多く、一度に売る

一度に多く売れば、お店側も経費にはある程度目をつぶって査定額を出すことができます

さらに、同じジャンルのレコードがあれば、まとめてお値段を付けることができて、1枚1枚の査定額を出すよりも結果的に良いお値段での買取も期待できます。

②付属品は目立つように

特にアニメのレコードは、付属品が他のジャンルよりもバラエティ豊かで、セル画の複製なども付属品で付いていることがあります

帯などの付属品の有無で買取金額が変わってきますので、そういった付属品がジャケットの奥にしまってあると、査定員が見落としてしまう可能性があります。せっかく付属品が揃っているのに、それが考慮されずに査定されてしまってはもったいないですよね。

TU-Fieldでレコードを売ってみよう

大阪のレコード買い取り店「TU-FIELD」の買取方法

売るのは手間がかかると思うかもしれませんが、処分するにも分別の手間がかかってしまいます。同じ手間ならば、お金に変えたほうが賢い選択なはず!ましてやアニメは、他のジャンルに比べて高価買取が見込めるジャンルです!

買取方法は下記の3種類から選べますので、ご都合に合わせてお選びください。

① 買取方法その1:簡単!まとめて送るだけ「宅配買取

北は北海道、南は沖縄まで、日本全国からご利用いただけます。近所に売りに行けるお店がない、というお客様でも、簡単にレコードをお売りいただけます。

LPレコード50枚以上から、無料着払い(ヤマト運輸宅急便)にてお送りいただけます。また、箱がお手元にない場合は、無料にて宅配買取キットをお送りいたしますので、お客様のご負担はゼロです!

② 買取方法その2:らくらく!電話するだけ「出張買取

レコードの量が多い場合、関西近郊であれば最短即日で出張買取にお伺いいたします!(商品の内容・量によっては柔軟に対応致します!)

出張費や処分は全て無料!買取金もその場で現金お渡し!梱包から運び出しまで、すべて査定スタッフが行います。

③ 買取方法その3:店舗に持ち込みもOK「店頭買取

1枚からでもご利用いただけ、即日査定で当日に現金にてお支払いさせていただきます

最後に

「音楽を芸術を、次の世代に残したい」そんな思いでTU-Fieldは買取をしています。レコードの中には、CDやダウンロードでも手に入らない廃盤になったものも多くあります。それが処分されてしまったら…。損失があまりにも大きいです。

あなたが持っている、そのレコードを探している方がいらっしゃいます。処分するのではなく、探している方に引き継ぎましょう!「断捨離」「遺品整理」のお手伝いはTU-Fieldにお任せください。ご連絡をお待ちしております!