ヒーリング音楽ニューエイジという言葉に聞きなじみのない方が多いのではないでしょうか? 実家の整理などでよくわからないレコードが出てきて、人気バンドのようでもないし、タダ同然かも・・・と思われる人もいるかもしれません

しかししかし、このジャンルはコアな人気のあるアーティストが多く、高価買取のタイトルも多くあります。ぜひご一読ください!

ヒーリング・ニューエイジミュージックとは

ヒーリングもニューエイジも、どちらも癒し系音楽という共通点があります。混同されがちなジャンルですので具体的な違いを、まず紐といてみたいと思います。

ヒーリングミュージック

→ 心理的な安心感を与え、気持ちをリラックスさせるということが前提に作られている音楽。リラクゼーション効果のある1/fゆらぎをベースに作られた曲が多く存在します。

ニューエイジミュージック

→ インストゥルメンタル(器楽演奏)がメインで、歌声も楽器のひとつという捉え方。全体的に穏やかでゆったりとしており、美しいメロディーを重視した作品が多いです。

精神を鎮めることが最重要のヒーリングと、美しい音楽をつくることが最重要のニューエイジというのが大きな違いですね。

今回はヒーリング・ニューエイジミュージックのレコードの買取相場を、3人のアーティストをピックアップして、ご紹介していきます。

ヒーリング・ニューエイジミュージックの中古レコードの買い取りはTU-Fieldにお任せください

アーティスト別買取相場

①平沢進

1973年より音楽活動を開始。プログレバンド「P-MODEL」でメジャー・デビュー。幻想的かつ独創的な音楽と、近未来を思わせるライブパフォーマンスが魅力。

その世界観はアニメと相性が良く、今敏監督作品の「妄想代理人」「パプリカ」「千年女優」では音楽を担当しています(個人的にめちゃくちゃ好きな作品です。興味のある方はぜひ笑)。第79回アカデミー賞のオリジナル歌曲部門に「パプリカ」のエンディングテーマがノミネートされています。

P-MODEL結成前のバンドMANDRAKEの「飾り窓の出来事」(MIJ-1003)はごく少量しかプレスされていないレア盤で、オリジナル盤は4万円近くにもなります

②ブライアン・イーノ

1970年代よりアマチュアグループで音楽活動を開始。グラム・ロックの人気バンド「ロキシー・ミュージック」のメンバーを経てソロ活動へ。アンビエント・ミュージック(環境音楽)の先駆者と称されています。

1978年に発売された「アンビエント1/ミュージック・フォー・エアポーツ」は空港をテーマとした作品で、アンビエント・ミュージックでの最重要名盤と言われています。またトーキング・ヘッズやスロウダイヴなどのバンドのプロデュースも多く手掛けています。

ソロでのファースト・アルバム「イーノ、その妖艶な世界(Here Come The Warm Jets)」の国内初盤(番号: ICL-63)は希少で、付属品の揃った物であれば2万円近くでの買取も期待できます。

③吉村弘

環境音楽デザインや現代美術の分野で多大な功績を遺し、日本の環境音楽の草分け的存在と言われています。自身で考案した音具や、自らの身体を用いた即興パフォーマンスで独自の道を切り拓いていきました。ジャンルを横断するその才能に、ファンも数多く存在します。

オリジナル盤は希少で、「GREEN」(AIR-001)や「サラウンド」(25SD-1)など2万円以上の買取額が期待できる作品が多くあります。

大阪のレコード買取「TU-FIELD」では、ヨシムラの「GREEN」を高価買取しております
その他

ヨ・シ・ム・ラ(吉村弘) / GREEN AIR Records Inc. AIR-001
20,000円

【おまけ】関連ジャンルも解説

ブライアン・イーノと吉村弘の紹介で登場した、アンビエント・ミュージック(環境音楽)についてもお伝えしたいと思います。

アンビエント・ミュージック

提唱したのは前述したブライアン・イーノで、空間や場所に添えるように提供される音楽です。聴くことを強制せず、環境に溶け込むように漂う音を楽しむことを目的として作られています。音楽なのに聴くことを意識していないという哲学のような音楽です。

TU-Fieldでレコードを売ってみよう

大阪のレコード買い取り店「TU-FIELD」の買取方法

買取方法は下記の3種類から選べますので、ご都合に合わせてお選びください。

① 買取方法その1:簡単!まとめて送るだけ「宅配買取

北は北海道、南は沖縄まで、日本全国からご利用いただけます。近所に売りに行けるお店がない、というお客様でも、簡単にレコードをお売りいただけます。

LPレコード50枚以上から、無料着払い(ヤマト運輸宅急便)にてお送りいただけます。また、箱がお手元にない場合は、無料にて宅配買取キットをお送りいたしますので、お客様のご負担はゼロです!

② 買取方法その2:らくらく!電話するだけ「出張買取

レコードの量が多い場合、関西近郊であれば最短即日で出張買取にお伺いいたします!(商品の内容・量によっては柔軟に対応致します!)

出張費や処分は全て無料!買取金もその場で現金お渡し!梱包から運び出しまで、すべて査定スタッフが行います。

③ 買取方法その3:店舗に持ち込みもOK「店頭買取

1枚からでもご利用いただけ、即日査定で当日に現金にてお支払いさせていただきます

最後に

「音楽を芸術を、次の世代に残したい」そんな思いでTU-Fieldは買取をしています。レコードの中には、CDやダウンロードでも手に入らない廃盤になったものも多くあります。それが処分されてしまったら…。損失があまりにも大きいです。

あなたが持っている、そのレコードを探している方がいらっしゃいます。処分するのではなく、探している方に引き継ぎましょう!「断捨離」「遺品整理」のお手伝いはTU-Fieldにお任せください。ご連絡をお待ちしております!