「マイナーなジャンルだから売れない?」なんてことはありません。

邦楽、洋楽、ジャズ、ロック、ポップス、演歌…音楽のジャンルはあまりにも多種多様…。そして皆がよく知っているジャンルではない、マイナーなジャンルにハマることもあります

お持ちのレコードの中に、マイナーなジャンルのレコードを見つけて、「こ…これは売れるのか…?」と戸惑われている方もいらっしゃると思います。お店によっては人気のないジャンルは引き取りすらしていない場合もあるようですが、TU-Fieldではオールジャンルの買取をさせていただいています!

今回はTU-Fieldで買取をしている、マイナーなジャンルの一部をご紹介します。さらに買取相場もお伝えしますので、是非参考にしてみてくださいね!

どんなジャンルを買い取ってくれるの?

① 和楽器、伝統音楽のレコード

ジャンルというか何というか…フワッとしてる感じですいません!長唄や端唄、民謡など、そういうジャンルにもおさまらないものもあります。

当店で買取させていただいたものだと尺八のソロであったり、人間国宝の地歌筝曲演奏家のレコードなどがあります。総称して和楽器のレコードとさせていただきました。

買取相場はこちら

荒武タミのゴッタンを高価買取しております
その他

荒武タミ / ゴッタン~謎の楽器をたずねて~ CBSソニー 25AG247
※帯、解説書付き
3,000円

南九州の民族楽器「ゴッタン」の大家荒武タミによるレコードです。ゴッタンは「箱三味線」ともよばれ、かつては各家庭で手作りされていました。

和楽器、伝統音楽のレコード買取はTU-Fieldにお任せください
その他

木田林松栄、石川晶とカウント・バッファローズ / 津軽じょんがら節 ドラム&津軽三味線 テイチク SL-111
※帯付き(帯無しは1,200円)
2,000円

タイトル通り、津軽三味線の木田林松栄とジャズ・ドラマーの石川晶による異種音楽共演です。ジャズと和楽器の交流は盛んで、ジャズミュージシャンが和楽器奏者を迎えて録音したり、和楽器でジャズ・ナンバーを演奏するということが行われていました。

京極流箏曲集を売りたいならは大阪のTU-Fieldにお任せください
その他

雨田光平 / 京極流箏曲集 K-101
1,000円

彫刻家、ハープ奏者、作曲家と多芸に秀でていた芸術家、雨田光平による箏曲(「琴(こと)」)のレコードです。

② サウンドトラック

映画の劇中歌や挿入歌はもちろん、テレビドラマやゲーム、コマーシャルソングなども含みます。曲を聴いただけで、映画のワンシーンや、その映画を一緒に観た人まで鮮明に思い出しますよね。ちなみにサウンドトラックは、音楽が使われた映画やドラマなどに、価格が左右されることが多いジャンルです。

買取相場はこちら

サウンドトラックのレコードも積極的に買取しております
その他

3000キロの罠 / サウンドトラック(前田憲男) ビクター JMC-5021
10,000円

映画界を干された俳優・田宮二郎が自身のプロダクションを立ち上げ製作したロード・ムービー「3000キロの罠」のサウンドトラックです。音楽はジャズピアニストの前田憲男が担当。サントラ作品ということで他のレコードには収録されていない曲ばかりでマニア人気があります。

サントラの中古レコード買い取りはTU-Fieldにお任せください
その他

真昼の欲情 サウンドトラック(エルマー・バーンスタイン) ユナイテッド・アーティスツ UAT-5004
※ライナー付き国内盤
4,000円

文学作品を原作にした1958年のアメリカ映画「God’s Little Acre」のサウンドトラック盤です。国内盤は独自のジャケットデザインを採用しているためコレクター人気があります(ちなみにオリジナル盤は男女2人が写っており、絵的にはあまり美しくないのです)。

映画のサントラのレコードを高価買取しております
その他

本多俊之 / マルサの女 東芝EMI WTP-90452
※帯、ライナー付き
1,000円

1987年の伊丹十三監督作品のサントラです。音楽はジャズ・フュージョンの本多俊之が担当しました。

③ 他にこんなものも・・・

他にも、このようなジャンルのレコードの買取実績があります。

BGM音楽

いうまでもなく、作業用に流したり雰囲気づくりに使われるような音楽です。実用的なものですので中古需要はかなり低めですが、中には高額のお品もあります。

買取例: 『生産性向上のためのB.G.音楽 工場向 第1集』(5枚組LP)

実は吉本新喜劇で使われている曲が収録されています。当店ではこのレコードを3,000円で買い取った実績があります。

落語

江戸時代から現在まで伝承されている伝統芸能の1つである落語。近年の落語ブームなどもあり、身近に感じられるジャンルとなりました。残念ながらレコードよりCDの方が需要は強いものですが、買取自体は承っております。

民謡

門前払いしてしまう買取店も少なくない民謡のレコードですが、当店では実際にお歌の先生をされていたお客様から大量の民謡のレコードを買取した実績があります。

TU-Fieldでレコードを売ってみよう

はじめにお伝えしたように、今回ご紹介したジャンル以外でも、買取をさせていただいております。

売るのとか手間がかかるし面倒くさそう…」そのお気持ちはよくわかりますが、処分するのにも手間がかかります。同じ手間ならお金に変えるのが賢い選択!

しかも買取方法は、下記の3種類から選べます!

① 買取方法その1:簡単!まとめて送るだけ「宅配買取

北は北海道、南は沖縄まで、日本全国からご利用いただけます。近所に売りに行けるお店がない、というお客様でも、簡単にレコードをお売りいただけます。

LPレコード50枚以上から、無料着払い(ヤマト運輸宅急便)にてお送りいただけます。また、箱がお手元にない場合は、無料にて宅配買取キットをお送りいたしますので、お客様のご負担はゼロです!

② 買取方法その2:らくらく!電話するだけ「出張買取

レコードの量が多い場合、関西近郊であれば最短即日で出張買取にお伺いいたします!(商品の内容・量によっては柔軟に対応致します!)

出張費や処分は全て無料!買取金もその場で現金お渡し!梱包から運び出しまで、すべて査定スタッフが行います。

③ 買取方法その3:店舗に持ち込みもOK「店頭買取

1枚からでもご利用いただけ、即日査定で当日に現金にてお支払いさせていただきます

最後に

「音楽を芸術を、次の世代に残したい」そんな思いでTU-Fieldは買取をしています。レコードの中には、CDやダウンロードでも手に入らない廃盤になったものも多くあります。それが処分されてしまったら…。損失があまりにも大きいです。

あなたが持っている、そのレコードを探している方がいらっしゃいます。処分するのではなく、探している方に引き継ぎましょう!「断捨離」「遺品整理」のお手伝いはTU-Fieldにお任せください。ご連絡をお待ちしております!