皆さんは「ソウル」「ファンク」と聞いた時に、頭に浮かぶのはどんなイメージでしょうか?
黒人が圧倒的な歌唱力で歌いあげてる姿、ダンスフルかつダイナミックなライブパフォーマンスなどが頭をよぎります。
今回は、ソウル・ファンクの高価買取が期待できるレコードについて解説していきたいと思います。

そもそもソウル・ファンクとは?

ソウル・ファンクを語るときに欠かせないのは、黒人音楽(ブラックミュージック)についてです。
ブルース、ゴスペル、R&B、ジャズ、ヒップホップなど、現在の音楽の源泉を数々生み出しています。
そして、ソウル・ファンクも黒人音楽(ブラックミュージック)出身です。
ソウルは1950年代から1960年代はじめにかけて、ゴスペルとブルースから発展してできました。
ゴスペルに由来するコード進行や、覚えやすいリズム、コールアンドレスポンス、即興の多用などが特徴です。
ファンクはリズムに重点が置かれ、黒人音楽(ブラックミュージック)のなかでもノリが良く、16ビートという細かいリズムの取りかた、反復するフレーズ、前面に出て曲をリードするベース、チャカチャカと歯切れよくリズムを刻むギターが特徴です。

ソウル・ファンクの高価買取が期待できるアーティスト

①アル・グリーン(Al Green)

1967年より音楽活動を開始し、優しく艶やかな歌声で人々を魅了します。
1974年にガールフレンドから沸騰したコーングリッツを浴びせられ、重度のやけどを負い、ガールフレンドは、その後自殺。
この出来事に深く心を痛めたアル・グリーンは、牧師になる決意をします。
牧師として布教活動をしながら、ゴスペルなどの音楽活動をおこなっていました。そして1988年にポピュラー音楽の世界に戻ってきた時には、さらに音楽的才能に磨きがかかっており、再びヒットを連発。74歳になる現在でも、精力的に作品を発表しています。
アル・グリーンの国内盤シングル「悲しきひとり暮らし」(TOP-1645)で状態の良いものは1万円越えの買取が期待できます。

②アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)

ゴスペルをベースにした力強い歌声から「クイーン・オブ・ソウル」「レディー・ソウル」と称されています。
あらゆる楽曲を歌いこなすアレサ・フランクリンの歌声は、まさに変幻自在でファンを圧倒し続けました。
女性アーティストとして初めてロックの殿堂入りを果たしたり、「リスペクト」や「シンク」などのヒット曲では、アフリカ系アメリカ人の尊厳を訴え、フェミニズム運動や公民権運動のアイコン的存在となります。
アーティストにとどまらず、社会に変化をもたらした重要人物の1人でもあるのです。
レコードの相場でいうと、やはりオリジナル盤も人気ですが古い国内盤7インチシングルも人気があります。「貴方だけを愛して」(DAT-1010)や「アウト・オブ・フール」(LL-686-C)など数千円から1万円近い買取を期待できるレコードがあります。

③ジェームス・ブラウン(James Brown)

ジェームス・ブラウンによって、ファンクの原型が形成されたといっても過言ではありません。
「ナンバーワン・ソウル・ブラザー」「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」「ミスター・ダイナマイト」「ファンキー・プレジデント」などいくつもの異名を持ち、シャウトを用いたソウルフルな歌声と、革新的なファンクサウンドが特徴です。
プリンスやマイケル・ジャクソンなどにも多大なる影響を与えており、ファンクの帝王と崇められています。
相場でいうと、古い録音のほうが人気があります。赤盤シングル「トライ・ミー」(HM-1105)やペラジャケLP「歌え!叫べ!泣け!ジェームス・ブラウン」(SM-7174)などは数万円が期待できます。

④マーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)

最大のソウルスターと称されており、アルバム「ホワッツ・ゴーイン・オン」では華麗で美しい楽曲はもとより、ベトナム戦争や社会問題などを取り上げた歌詞と、それに対する苦悩を隠すことなく表現した歌声で衝撃を与えます。
プライベートでの離婚問題や薬物依存などで、一気にどん底に落ちてしまいますが、1983年にはグラミー賞を受賞するなど自身最大の成功をおさめました。
しかし、その翌年には父親に撃たれ44歳の若さで亡くなるという、波乱万丈な人生でした。
相場が良いのはモータウン・レーベルの米国オリジナル盤です。LPアルバム「That Stubborn Kinda’ Fellow」(TM 239)は買取額が1万円になるケースもあります。また先述のアルバム「ホワッツ・ゴーイン・オン」のオリジナルはLP1枚ですが、2018年に45回転のレコード2枚組の高音質盤が限定でリリースされ、こちらも1万円前後は期待できるレコードです。

他のソウル・ファンクのアーティスト

もちろん、他のソウル・ファンクのレコードも強化買取中です。

・ザ・テンプテーションズ
・レイ・チャールズ
・アース・ウィンド・アンド・ファイアー
・ライオネル・リッチー
・スティービー・ワンダー
・ホイットニー・ヒューストン
・ダイアナ・ロス
・スモーキー・ロビンソン
・ザ・スプリームス

などなど

聴かなくなったレコードはTU-Fieldへ

ソウル・ファンクについてご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
アーティストたちの人生経験がドラマティックで、その経験がまた歌声となり、人々を魅了していくものなのかなと思います…。
さて、TU-Fieldでは聴かなくなったレコードの買取をおこなっています。
レコードはダウンロードやCDでは手に入らない、廃盤になった作品も多くあります。
素晴らしい音楽を次の世代に残すためにも、【処分】ではなく【買取】を選んでいただきたいです。
【断捨離】【生前整理】【遺品整理】などお気軽にご相談ください!