パンク・ロックバンドとして、今もなお根強い人気のあるザ・クラッシュ。
そんな彼らが1979年に発表した『ロンドン・コーリング』(London Calling)は、ザ・クラッシュが新たな音楽スタイルを切り開いていく上で、ターニングポイントとなったアルバムです。
初期の頃と比べてみても、その作風は激しいパンク・ロックからロカビリー・レゲェ・R&B・ラウンジミュージック・60年代風ポップスといった要素を含み、非常に洗練された作品となっています。
ザ・クラッシュを語る上で、絶対に忘れてはならない1枚です。

クラッシュのプロフィール

ザ・クラッシュは1976年から1986年までに活躍した、イングランド出身のパンク・ロックバンドです。
当時のロックバンドの象徴として、ファーストアルバムではパンクを全面に押し出した音楽スタイルでした。
その後、作品を発表し続けていく中で、レゲェ・ゴスペル・ロカビリー・R&B・ジャズ・スカなど様々な音楽要素を取り入れ、新しい音楽スタイルを開拓していくことになります。
サードアルバム『ロンドン・コーリング』が、ザ・クラッシュにとって新境地となる作品となり、音楽シーンに大きな影響を与えました。
その功績は今もなお受け継がれており、『ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト』では第28位に選ばれています。
そのパンク・ロックバンドらしい激しいパフォーマンスは、多くの人の記憶に焼き付いています。

ザ・クラッシュの高価買取レコード

タイトル参考買取価格
ロンドン・コーリング(帯・ポスター付LP:35・3P-175~6)5,000円
白い暴動(白赤帯LP:25AP-537)5,000円
アイ・フォート・ザ・ロウ/ハマースミス宮殿の白人(EP:06・5P-74)4,000円
コンバット・ロック(帯・ポスター付LP:25・3P-353)1,000円

※買取価格は状態、付属品の有無によって大きく変わります。基本的に国内盤LPは帯付きが前提となります。
また相場状況でも変動がございますので、ご参考程度にお考えください。

クラッシュの経歴

1975年、ミック・ジョーンズは『LONDON SS』というバンドで活動していました。
マネージャーはバニー・ローズで、ザ・クラッシュ結成後もマネージャーとして活動しています。
ザ・クラッシュは1976年、西ロンドンのアートスクールを中退したポール・シムノンとミックジョーンズ、さらにジョー・ストラマーによって結成されました。
当時『The 101’ers』というバンドでボーカルを務めていたジョー・ストラマーはミック・ジョーンズに呼び出され『The 101’ersを辞めてザ・クラッシュに参加しないか?48時間以内に返事をするように』と話を持ちかけます。
結果、24時間以内にジョー・ストラマーが参加を承諾したことでパンクロックバンド『ザ・クラッシュ』が誕生します。
結成当時、ジョーンズはセックス・ピストルズから大きな影響を受けており、同じ方向性を目指すことを決意。
同年7月4日、バンド結成直後にはセックス・ピストルズと共にシェフィールドのホワイトスワンにて初ライブを行うと、翌年にはCBSレコードと契約することになります。
契約時、ギターのキース・レヴァン、ドラムのテリー・チャイムズはすでに脱退しており、ドラムとしてトッパー・ヒードンが正式メンバーとして参加することとなりました。
ファーストアルバム『白い暴動』から絶大な人気を集め、当時のパンク・ロック界において多大な影響を与えます。
常に多彩なジャンルを取り入れ、パンクロックという枠に捉われない作品を発表していき、中でも『ロンドン・コーリング』はアメリカでも知られるきっかけとなります。
それまでのイメージを払拭するかのように、イギリス音楽誌がパンク・ロックというジャンルを高く評価をするようになりました。
しかし、1982年にアルバム『コンバット・ロック』の話題作り野ためストラマーが失踪、メンバー内に不穏な空気が流れると、トッパー・ヒードンがヘロイン中毒により脱退。
翌年1983年には、カルフォルニア州サンバーナーディーノで開催されたUSフェスティバルを最後にミック・ジョーンズがクビになってしまいます。
ストラマーとシノムンの二人は新メンバー3人を加入させ再起を図りますが、ファンや音楽評論家の指示を得ることができず1986年、その活動に幕を閉じます。
その後、2002年11月にロックの殿堂入りが発表されました。

ザ・クラッシュのレコード買取はTU-Fieldへ

伝説のパンク・ロックバンド『ザ・クラッシュ』をご紹介してきました。短命に終わるバンドも少なくなかったロンドンパンクシーンにおいて、スカやレゲエなど他ジャンルを取り込んで活動をつづけた彼らのレコードは、今も人気です。
レコード買取専門店TU-Fieldでは、ザ・クラッシュやセックス・ピストルズなどパンクのレコードを買取しております。買取方法は枚数、内容に応じて宅配買取・出張買取・店頭買取をご用意しています。パンクのレコードをお売りになりたい方はぜひ当店にご相談ください。

宅配買取の詳細はこちらをご確認ください。

出張買取の詳細はこちらをご確認ください。

店頭買取の詳細はこちらをご確認ください。