東京にお住まいで、使うことがなくなったレコードを、なんとなく捨てられずにそのまま取っているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、レコードに限らず、年代ものの製品を処分するのは何となく気が引ける気持ちになってしまうものです。このように、レコードを使うことはないけれど、捨てることができないという方にはレコード買取サービスの活用がお勧めです。

今回は、東京にお住まいの方に知って頂きたい、レコード買取のポイントについてご紹介していきます。

レコードを簡単に買取してもらう方法

レコードを使用して音楽を楽しむ機会は少なくなっているものの、アナログレコードファンも根強く存在しているため、レコード買取には需要があります。しかし、古本のように中古レコードの買取・販売をしている店舗はあまり見かけないため、いざ買取をしてもらおうと思ってもどこに持って行けば良いのか分からないという方も多いと思います。

ネットで探してレコード買取をしている店舗を見つけても、東京の方の場合は、車での移動も交通量が多く大変ですし、重い荷物を人込みのなか電車で運ぶのも一苦労です。

このような理由から、特に東京の方へ活用をお勧めしたいのが「宅配買取」サービスです。

宅配買取とは

宅配買取とは、レコードを郵送で店舗へ送って買取してもらう方法です。
レコードの買取方法には、店舗のスタッフが自宅に訪問してきて買取りをする方法や、店舗に自分でレコードを持って行く店頭買取がありますが、宅配買取の方法が最も簡単な買取方法といえます。

訪問買取も簡単なように感じますが、スタッフが訪問する時間にレコードを準備して自宅にいなければなりませんし、一人暮らしの場合、他人を家に呼ぶことに抵抗のある方も多いでしょう。

宅配買取であれば、ご自身の都合にあわせて郵送することができますし手間もかかりません。また、当店では宅配買取キット(梱包材)も無料でお送りしておりますので、段ボールなどの箱を準備する必要もありません。送料も着払いにて当店が負担いたしますので、東京の方はもちろん、日本全国の方にご利用いただけます。

TU-Fieldの宅配買取についてはこちら

レコード買取で確認したいポイント

宅配買取でレコードを買取してもらうと決まったら、その中からどの買取店を選べば良いのでしょうか。折角取っておいたレコードですから、できるだけ高く買取って欲しい、信頼できる業者に依頼したいと考える方も多いと思います。
ここでは、レコード買取店を選ぶときに確認したいポイントについてご説明していきます。

買取を対応しているジャンル

一言にレコードといっても様々なジャンルがあり、中でも洋楽ポップスやロック、ジャズなどのジャンルは現在でも人気が高く買取の需要も多くあります。

しかし、レコード買取店の中にはムード音楽などのあまり人気がないジャンルのレコードは、買取対応をしていないという店舗もあります。そのため、買取の依頼をしたものの一部のレコードは、引き取りすらしてもらえなかったということもあるのです。そうなると別の
レコード買取店を探す、自分で処分する、などの手間が増えてしまいます。

レコード買取を依頼する際には買取対応をしてもらえるジャンルを確認し、オールジャンルで対応が可能な買取店へ依頼することをお勧めします。

あらかじめ査定の依頼ができる

出張買取や店頭買取と異なり、宅配買取の場合はその場でレコードを確認することができません。レコードを発送した後に買取価格について連絡があり、価格に納得ができなかった、買取できないレコードがあると言われたということも起こり得るでしょう。

このようなリスクを避けるために、事前に無料査定を依頼しておくことをお勧めします。最近ではスマホでレコードの写真を撮影して、メールやLINEで買取店に送るだけで買取金額を査定してもらえるサービスも増えてきました。

TU-FieldでもLINEの無料査定を行っており、簡単にレコードの買取金額を知ることができます。

レコードを送った後に、期待していた価格とのギャップにがっかりするということがないように、事前に査定を行うようにしましょう。

レコードLINE査定についてはこちら

レコード以外の対応

荷物を整理していると、レコード以外にもCDやDVD、カセットテープなどの音楽メディアやオーディオ機器、音楽関連の書籍なども処分したいという場合もあるでしょう。レコード買取店の中にはレコードだけでなく、音楽に関連するもの全般的に買い取りしてくれるところがあります。
まとめて引取りをしてもらえると、色々なものを一気に片づけることができ大変便利です。引越しや遺品整理などでレコード以外にも買い取りをして欲しいものがあれば、レコード以外の買取対応も行っている買取店への依頼がお勧めです。

もちろんTU-Fieldでもレコード以外のメディア、オーディオ機器、楽器や機材などを買取しております。まとめてのご相談も是非お問合せください。

レコード・CDの買取についてはこちら
オーディオ機器の買取についてはこちら
楽器・機材の買取についてはこちら

まとめ:レコード買取はTU-Fieldの宅配買取がおすすめ

今回は、東京にお住まいの方にレコード買取のポイントについてご紹介しました。
最近ではアナログレコードの人気が再燃しており、懐かしさを求める中高年だけでなく、音楽好きの若者世代にもレコードの需要が増えてきました。サブスクリプションサービスなどでいつでも手軽に音楽を楽しめる時代だからこそ、あえて少し手間をかけて昔の音楽を楽しむというのが逆に新鮮なのかもしれません。
レコードの価値について再認識されている今のタイミングで、レコード買取を依頼すると予想以上に高価買取をしてもらえるかもしれません。

また、レコード買取はTU-Fieldの便利で簡単な宅配買取の活用がおすすめです。全国からご利用可能で送料も0円!全てのジャンルで買取対応をしており、レコード以外のメディア、機器も買取が可能です。

レコード買取をご検討されている方は、是非TU-Fieldへお問合せください。

レコード買取のお申込みはこちら