寺山修司主宰の劇団「天井桟敷」に入団し、1969年に寺山修司が作詞した「時には母のない子のように」で衝撃的なデビューを果たしたカルメン・マキ。
デビューから半世紀たった今でも、精力的に活動を続けています。
今回はカルメン・マキの経歴とレコードの買取相場について解説します。

カルメン・マキの魅力

日本の女性ロックボーカルの元祖と言われているカルメン・マキ。
その歌声は、哀愁があり、でもパワフルで少しハスキーなのが特徴です。
アルバム「カルメン・マキ&OZ」に収録されている「私は風」は、約12分に及ぶ大作で、中森明菜など様々なミュージシャンにカバーされています。
現在はノンジャンルの音楽スタイルですが、その歌声は変わらず、ファンを魅了し続けています。

カルメン・マキの高価買取レコード

タイトル参考買取価格
カルメン・マキ/ブルース・クリエイション(LP:CD-5030)30,000円
ジョイント・アルバム(LP:CD-7142)1,000円
アダムとイブ(LP:SOND-66013)10,000円
ノイジー・ベイビー(EP:SONA 86116)2,000円
想い出にサヨウナラ(LP:SOND-66029)1,000円

※買取価格は状態、付属品の有無によって大きく変わります。
また相場状況でも変動がございますので、ご参考程度にお考えください。

カルメン・マキの歴史

①デビュー~ロック転向

寺山修司主宰の劇団「天井桟敷」の舞台に感銘を受け、即入団を決意。
初舞台でCBSソニー関係者の目に止まり、歌手契約。
翌年、「時には母のない子のように」でデビューし、17歳とは思えない妖艶な雰囲気と哀愁ある歌唱で話題を呼びます。
累計でミリオンセラーの大ヒットとなり、紅白歌合戦にも出場しました。
これ以降も個性派歌手として活動し、「山羊にひかれて」や「私が死んでも」「戦争は知らない」などのヒット曲を生みました。
当時の曲は、作曲を武満徹やクニ河内、作詞は寺山修司や谷川俊太郎と錚々たるメンバーが担当しています。

しかし、1970年に突然のロック転向を表明します。
きっかけはCBSソニーの社長からご褒美としてプレゼントされた、レコードプレイヤーと数枚のレコードでした。
そのレコードの中にジャニス・ジョプリンがあり、衝撃を受けたマキはロックへの道を進む決断をします。
さまざまなバンドがバッキングにつきましたが、最終的には当時の実力派バンドだったブルース・クリエイションに落ち着き、コラボレーション・アルバム「カルメン・マキ&ブルース・クリエイション」を発表。
それまで黒人霊歌を基にしたフォークなどを歌うシンガーから、女性ロッカーへとイメージ・チェンジをしました。

②カルメン・マキ&OZ結成~活動休止

1972年に「カルメン・マキ&OZ」を結成。
結成当初は所属事務所からキャバレー回りを強要され、時には客からビンを投げつけられることもあったとか…。
こうした地道な活動が実を結び、シングル「午前一時のスケッチ」でデビュー。
翌年、ファーストアルバム「カルメン・マキ&OZ」を発表し、当時のロックアルバムとしては大ヒットとなる10万枚以上の売り上げを記録しました。
1976年にはアメリカでセカンドアルバム「閉ざされた町」を4ヶ月かけて制作。
しかし、翌年には解散してしまいます。
1980年に「カルメン・マキ&LAFF」を結成し、アルバムを発表するも思うようなヒットが出ず、翌年ヘヴィメタルバンド「カルメン・マキ&5X」へ発展解消。
その後、アルバムを発表し、またまた解散となります。
この期間には村上龍原作の映画「限りなく透明に近いブルー」の音楽に参加しています。
1986年には「うるさくてゴメンねBAND」に参加し、ライブ活動を行いますが、出産や育児に専念するため一時的に音楽活動を休止しました。

③復帰~現在

1993年に日本国籍を取得し、音楽活動を再開。
翌年からバンドを結成し、ライブを中心として活動していきます。
中原中也や萩原朔太郎の詩をピアノの即興演奏にのせて読む、初の朗読CDなども発表し、歌に留まらない新境地を開きました。

来年には70歳を迎えますが、全国各地のライブハウスを中心に精力的に活動をしています。

まとめ

今回は、カルメン・マキの経歴とレコードの買取相場について解説しましたが、いかがでしたか?
「私は風」の完成度の高いサウンドと、カルメン・マキの翳りあるパワフルな歌声は衝撃的です。
当店ではカルメン・マキや天井桟敷、浅川マキ、J.A.シーザーなど寺山修司周辺の和モノのレコードを強化買取中です。このあたりのレコードを売りたい方はぜひご相談下さい!

レコード買取専門店「TU-Field」では全国からレコードの宅配買取を受け付けております。送料は着払い、お客様の金銭的負担は一切ございません。詳しくは以下のページもご覧ください。
宅配買取の詳細はこちらをご確認ください。

また大阪中心に関西圏なら、量に応じて出張買取も承っております。出張の費用はもちろん当店負担です!
出張買取の詳細はこちらをご確認ください。

もちろん店舗(大阪市旭区)へのお持ち込みも大歓迎しております。お持ち込みの際は、査定スタッフが出張で不在のことがありますのでお問い合わせのうえご来店くださいませ。

皆様のご依頼、心よりお待ちしております!