皆さんご存じ国民的漫画、そしてアニメ「ドラえもん」。
映画の主題歌やキャラクターソングでいろいろとレコードが出ています。今回は数あるドラえもんのレコードで高価買取ができるものを紹介してまいります。

レコード買取店が欲しいドラえもんのひみつ道具とは?

普段のコラムなら、アーティストさんの経歴や魅力をご紹介するのですが、その必要もないですね。かといってリストだけなのも味気ない。今回はちょっと雑談といきましょう。
ドラえもん関係の話題で一番よく出ると思われる、「ドラえもんのひみつ道具が一つだけ手に入るなら何にするか」という質問。レコード買取店という立場から考えてみましょう。
魅力的な道具が多いですよね。タイム風呂敷で状態の悪いレコードをピカピカにしたり、スモールライトでレコードを小さくして持ち運びやすくしたり、夢は尽きません。しかしながら最終的には候補は2つまで絞れます。タイムマシンとどこでもドアです。使い方は言わずもがなですよね。
さて、タイムマシンとどこでもドア、ファイナルマッチを制して「レコード屋の欲しがるひみつ道具の栄冠に輝くのはどちらでしょうか。



どこでもドアです。タイムマシンで過去にレア盤を買い付けに行くというのも心惹かれますが、長い時を経て今に残っているという中古レコードのロマンがなくなってしまいますからね。これじゃ「時をかける商社」だ(筒井康隆の小説に引っ掛けております)。
「どこでもドア」、これがあればどこにでも出張買取に行けます。これはすごいことです。今までにも、ついでがあるから行けた遠方の地でいいレコードに出会うことが何度かありました。遠方への出張は赤字のリスクが高くなるだけに簡単にはお引き受けができないですが、どこでもドアさえあればどこだって、何枚でも行けます。夢のようです。

ついつい饒舌になりました。雑談はこのくらいにして、高価買取レコードの紹介に参ります。

ドラえもんの高価買取レコード

ドラえもんのレコードは結構相場にムラがありますが、今回は相場の安定した3枚を選出しました。

タイトル参考買取価格
あいしゅうのドラえもん(EP:C-112)10,000円
のび太のパラレル西遊記(EP:CK-808)10,000円
ドラミちゃん ミニドラSOS!!!(EP:CK-831)3,000円

※買取価格は状態、付属品の有無によって大きく変わります。
また相場状況でも変動がございますので、ご参考程度にお考えください。

最後に

今回はスタッフの妄想を繰り広げるイレギュラーな内容となってしまいました。しかし解説の必要もないほど国民に浸透しているというのは、改めてすごいことです。そういえば、誰だったかが外国でドラえもんを描いてみせたら現地の子供たちに大うけしたという話を聞いたことがあります。もはや世界のドラえもんですね。
当店ではドラえもんに限らず、アニメのレコード全般を査定させていただきます。ドラえもんなどアニメのレコードをお売りになりたい方は是非ご相談ください。