「もう使わなくなったオーディオ機器があるけれど、一体どこに売れば良いのか分からない・・・。」なんてお悩みの方も、いらっしゃるのではないですか?オーディオ機器は、購入時は良いものの、不要になった瞬間から、どのように処分をすればいいのか困ってしまうことがあります。ただ捨てるのではなく、どうせなら買い取ってもらえたら・・・!と思う気持ちも、ありますよね。オーディオの処分法として、「買取業者に買い取ってもらう」ということが、最もお得に処分のできる方法です。今回は、関西エリアでオーディオ機器の処分にお勧めの買取業者の比較をし、最終的にどの買取業者に依頼をすべきなのか?というお話まで、詳しく解説をしていきます。

買い取りが最もお得な理由とは?

オーディオ機器は、一度要らなくなってしまえば、どこに置いていても場所を取りますよね。処分をしたい!と思ったときには、買い取ってもらうことが一番なのですが、それには勿論、理由があります。オーディオは、中古市場では相場が高い傾向にあるのです。そのため、どのようなオーディオであっても、ただ捨ててしまう前に買取業者に査定してもらうことが最適なんです。査定の結果、現金化されるとなれば、売りに出すメリットとして十分ではないでしょうか?要らないオーディオを手軽に処分できて、その上買い取ってもらえるなんて、本当にお得ですよね♪

オーディオ買取業者はどのように選ぶべき?

オーディオ機器を売る際、頭に思い浮かぶこととして、「出来るだけ高く売りたい・・・!」と思うことも、あるはずです。不要なオーディオを売るときには、買取業者の選定が大変重要になってきます。初めてのオーディオ売却であれば、分からないこともあるかもしれません。売却前に確認すべきこととして、以下にそれらを要点としてまとめておきます。

実績をチェック

業者により、実績や相場を公開していることもあります。これまでの実績などの確認を行うことによって、大まかな価格での売却の予想をすることができます。そのため、実績等は、公式ウェブサイトでチェックするようにしましょう。

知識が十分にあるか

高価買取の可能性があって、尚且つオーディオ機器への知識や買取実績のある業者を選ぶことも大切です。オーディオに対する知識がなければ、売る側としても心配になってしまいます。オーディオに知見のあるスタッフが在籍しているのかどうかもよく調べておく必要があります。

問い合わせ時の対応

ウェブサイトや電話での案内であったり、対応が丁寧であるかどうかもしっかりと確認しておくべきポイントです。査定額も気になるところではありますが、ずっと使用してきた機器を売却するわけですので、買取業者の対応が丁寧なところを選ぶことも重要です。

オーディオを高価買取してもらう方法

オーディオ機器を買い取りに出す前に、以下の3つのポイントをチェックしておきましょう。

相場の確認

売却をしたいオーディオ機器の型番やメーカー、年式から相場をチェックしてみます。これらを調べることにより、事前に相場の規準を設けることができるからです。買取業者に査定してもらった金額がどのくらいであるのかということの規準になるわけです。もし、気になる業者の公式ウェブサイトに、相場が載っていなければ、見積もりを取ってもらうことも良いでしょう。

付属品の有無

ターンテーブルやアンプなどを本体のみ売るよりも、取扱説明書やケーブル類、箱などの購入した段階で付属されていた物もまとめて売却することで、高価買取可能な確率も上がるのです。オーディオ機器においては、電源ケーブルなどは動作が正常であるかどうか把握をする上でとても重要なパーツでもあります。これらの付属品が無ければ、査定額もかなり下がってしまうと考えられますので、オーディオを売る際には、付属品がきちんとあるか否かのチェックをしましょう。

売却時期

プレミアのついているアンティークスピーカーといった商品以外は、基本的に時の経過とともに査定額は下がっていくものです。例えば、新しい商品のリリースされた後には、それ以前の商品の相場も下がります。この他、時の経過とともに、精密機器であるオーディオは、劣化の関係から、状態も悪くなっていきます。そのため、処分すると決めた商品は、まず一度査定してもらうようにすることが大切です。

関西地方でオススメのオーディオ買取業者一覧

関西には、数多くのオーディオ買取業者があります。それらの中でも、特にお勧めできる買取業者をご紹介します。それぞれの店舗の買い取り方法から他店との比較、注意するべきポイントなどにも注目しながら、説明を行っていきます。

ReRe大阪リユースセンター

中古を専門とするECサイトになります。アンプやスピーカーなどの買い取りを行っており、ブランド製のオーディオを特に回収しています。買い取り方法は、「出張買取」・「店頭買取」・「宅配買取」に対応していて、中古のオーディオ販売もしています。お問い合わせは、インターネットや電話にて受け付けています。箱や付属品がなくても買い取り可能ですが、全ての商品というわけではないので気を付ける必要があります。また、箱や付属品がない場合には、買取額が下がってしまうのも、ReRe大阪リユースセンターの特徴です。そのため、箱や付属品は、出来れば保管しておくようにすると、後の売却の際に安心して買い取ってもらえるでしょう。

〒564-0062
大阪府吹田市垂水町3-9-33

TEL:0120-945-991

◇ReRe大阪リユースセンター

[公式ウェブサイト]https://www.rere.jp/sell/orc

リアルオーディオ京都店

サービスの質に一定の評価のあるオーディオを専門とする買取業者です。アンプやスピーカーなど多くのオーディオ機器を回収しています。買い取り方法は、「宅配買取」・「出張買取」・「店頭買取」に対応しており、査定は専門のスタッフが行います。お問い合わせは、インターネットや電話で受け付けています。注意点として、商品を送付する前に連絡をすることは禁止とされていますので、連絡をしてから送付するようにしましょう。他店舗では連絡をせずに送付をしても受け入れてくれることもありますが、リアルオーディオでは連絡せずに送付をしても、受け取りそのものを拒否されてしまうことがありますので、注意しましょう。

◇リアルオーディオ京都店

〒601-8145
京都府京都市南区上鳥羽西浦町44-4

TEL:0120-363-969

[公式ウェブサイト]https://www.audio-kaitori-site.com/

じゃんぱら大阪日本橋3号店

オーディオやパソコンなどの買い取りを実施する店舗です。日系メーカーのオーディオをメインに取り扱い、店頭買取と宅配買取での見積もり査定額が1万円を超えると利用可能となる出張買取を行うサービスを展開しています。注意点として、店頭買取と宅配買取での見積もり額が1万円以上でなければ、出張買取を利用することが出来ないということには、気を付ける必要があるでしょう。他店舗では、たいてい出張買取は条件無しに可能とされているため、何度か出張買取での売却を経験されている方で、こちらの店舗の利用が初めてである際には、このような条件があるということを、覚えておく必要があります。

◇じゃんぱら大阪日本橋3号店

〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋5-11-5

TEL:06-6630-2701

[公式ウェブサイト]https://www.janpara.co.jp/shopinfo/shop/?shopcd=57

無線とパソコンの森

オーディオや無線機器類の買い取りを行う店舗です。買い取り方法は、店頭買取・出張買取・宅配買取に対応しています。品番などを伝えると、大体の金額の査定を行ってもらえますが、その段階では正式な査定額ではありませんので、注意しましょう。査定は無料です。

◇無線とパソコンの森

〒556-0005
大阪市浪速区日本橋4-5-11

TEL:06-4397-9733

[公式ウェブサイト]https://mori.ocnk.net/

ハイトオーディオ

奈良県は石川町に位置し、近畿地方と東海地方に限定し、オーディオの査定を行う買取業者です。買い取り方法は、出張買取・宅配買取・店頭買取に対応しています。店舗の定休日は、月曜日・水曜日・金曜日と3日ありますので、必要であれば、チェックをしておきましょう。

◇ハイトオーディオ

〒634-0045
奈良県橿原市石川町430-3

TEL:0744-27-3729

[公式ウェブサイト]https://heightaudio.com/index.html

Resound

兵庫県神戸市では、オーディオ買取実績の豊富な買買取業者になります。買い取り方法は、宅配買取・店頭買取・出張買取に対応しています。宅配買取の際の注意点として、店頭買取をご利用の際には、交通費の負担をする必要がありますので、気を付けましょう。また、出張買取の際には、複数の商品があったり、検品に時間が必要な場合には、即現金化は出来ません。一度店舗に持ち帰り、検品等の終了後に振込みという形になりますので、注意する必要があります。

◇Resound

〒673-1422
兵庫県加東市屋度736-253

TEL:0120-777-524

[公式ウェブサイト]https://www.audio-kaitori.com/tokutei.html

TU-Field


大阪市の旭区は中宮に店舗を構えるTU-Fieldは、関西エリアを代表する買取業者であり、関西地方の中で最もお勧めの業者です。TU-Fieldは、大変多くの人々に利用されている店舗ですが、何故、TU-Fieldが一番お勧めであるのか?ということについては、TU-Fieldに依頼をすると、さまざまなメリットが得られる点が大きくあります。

まず、大阪府内に限り、最短で当日に出張に伺うことが出来、査定は専門スタッフが、リアルタイムの相場(その瞬間の最高額)で査定を致します。買い取りのジャンルはオールジャンルに対応しており、オーディオ以外にも、レコードや楽器、CDやDVD、音楽書籍など、音楽に関わる幅広い商品の買い取りを行っております。また、レンタル落ちやカット盤などの訳あり品であっても、買い取りを実施しています。また、査定不可能なオーディオ機器やレコードであっても、無料で回収を行います。

遠方に在住の方でも、電話やメールにて、分かりやすく丁寧に対応させていただいております。宅配買取の場合には、段ボールや申込書・着払伝票のキットを無料で手配致します。この他、仮査定も無料でございます。TU-Fieldに依頼をする最大のメリットとして、高価買取を望むことができるというポイントが挙げられます。ネットの販売を中心とすることにより、店舗運営費を最小限に留め、全て買取額へ還元を致しております。お引っ越しや遺品整理で不要な商品であったり、傷のあるオーディオでさえも希少価値をきちんと見極めるのは、「TU-Fieldだけ」かもしれません。

◇TU-Field

〒534-0001
大阪府大阪市都島区毛馬町5丁目1-7

TEL:0120-338-230

[公式ウェブサイト]https://tu-field.jp/

[買取申込・お問い合わせ]https://tu-field.jp/contact/

オーディオ機器の売却は、TU-Fieldへご相談ください。

「引っ越し作業で、不要なオーディオが出てきた。」

「遺品整理中に、処分したと思っていたオーディオが出てきた。」

「もう使用しないので処分したいオーディオが自宅にずっとある。」

「オーディオを売りたいけれど、どこに売れば良いのか分からない・・・。」

「売却を考えているが、どうせなら高値で売りたい・・・!」

「業者選びに迷い、結果自宅に放置したままになっている・・・。」

そうしたお悩み、ぜひ一度TU-Fieldまでお問い合わせください。TU-Fieldが、それらのお悩みに真摯に向き合い、解決させていただきます。弊社の実施している買い取り方法は、「出張買取」・「宅配買取」・「店頭買取」の3つになります。ここで、3つの買い取り法の特徴をご紹介します。

◇出張買取・・・関西エリア付近は最短即日での出張買取が可能。出張費などは全て無料。

◇宅配買取・・・枚数のご相談可能、着払い無料が可能(条件有)。

◇店頭買取・・・即日査定で当日現金化可能。

TU-Fieldを利用することで、快適でスピーディーな売却を実現することができます。オーディオの買い取りは、TU-Fieldまでご相談ください。

まとめ

今回は、オーディオを売る際にお勧めな買取業者の比較を行ってきましたが、如何でしたでしょうか。初めてのオーディオ売却は、不安なこともあるかもしれませんが、プロの専門家である買取業者に依頼をすれば、何の心配も要りません。オーディオを売るときに大変重要なことは、「良質な買取業者に依頼すること」になります。オーディオの買い取りをご希望の皆さんは、どの買取業者に買い取ってもらうことが最良であるのか、もうお分かりいただけましたよね♪TU-Fieldは、オーディオ機器の買い取りに最適な店舗です。是非この機会に、一度ご利用されてみては如何でしょうか?

買取申し込みはこちら