レコード買取店にとって口コミは大切です。悪いことばかり書かれると依頼して下さるお客さんが減ってしまいますから、Googleや口コミサイトのチェックはこまめに行っています。
当店をはじめ「お客様の声」を掲載する買取店もありますが、アンケート記入にご協力いただけるのはやはり満足してくれたお客様中心になりますので、やはりいいことが書いてあるもの中心になります。
ということで外部サイトの口コミはレコードを売るお店を選ぶときには外せないチェック項目です。納得できるまで徹底的に調べましょう。

レコード買取店をまとめたサイトについて

それ以外にもネット上には、レコード買取店の情報をまとめたサイトがいくつかあります。弊店を取り上げているサイトもあって、ふむふむと確認してみると弊店サイトに記載していることを分かりやすくまとめてあって、しっかり見ているのだなという感じです。

ただ1点、おや? と思うことがありました。利用者の評判ということで何件かお客様の感想が紹介されていたのですが、これまで口コミサイトで見かけたことがない内容もあったのです。

てっきりネット上の情報をまとめられていると思っていましたが、実は口コミを集めるルートを持っているのかもしれません。…とはいえ、他の数件のレビューは弊店サイトに掲載した分の引用で1件だけ悪い評価のもの、それも見覚えのないものなのはちょっと引っかかります。
レコード買取店をまとめたサイトは結構あって、情報量がすごいサイトも少なくありません。仕組みは分かりませんがこれもレコード買取にまつわるビジネスの一つなのでしょう。
いろんなお店を載せている良心的なサイトもあれば、掲載しているお店に少々偏りがあるサイトもあります。これはどういうことだろう、と勘繰りたくなるのですが…深くは考えないようにしましょう。

口コミをみても安心できないときは

さて、「レコード 買取」と検索するだけで大量の情報を発見することができる世の中ですが、自分の持っているレコードが高くなるのか、はたまた安いものなのかは簡単には分かりません。口コミで「高く買ってくれた」とあってもレア盤が多く含まれていたから、という可能性もあります。

手元にあるのが高く売れるレコードなのか知るなら、実際にレコードを買い取るお店に聞くのが一番です。当店でも、写真を送って頂いて見積もりをさせていただくことはよくあります。お電話でおおよその買取金額をお伝えすることもままあります。ただ、お電話の際はお手元にレコードをご用意いただく必要があります。タイトルだけではバージョンの特定ができず、お答えできないことがあります。

弊店サイトにはレコードやCDの買取に関して様々な情報を掲載しています。まだ見積もり依頼まではしないけれどなんとなく知っておきたい、という方はぜひご参考ください。

レコードの買取について
弊店の買取情報をとりまとめたページです。

レコードやCDはどんなお店に売ればいいか
ぜひ弊店にお売りいただきたいのですが、私が実際に買取サービスを利用したことのあるお店形態ごとに所感を記載しています。

レコードの査定基準
弊店のレコード査定基準を紹介しています。

実際のレコード買取事例
弊店で実際に買取させていただいたレコードなどについて、現物写真付きで紹介しています。

レコード買取に関するコラム
特定のアーティストの高価買取レコードなどのコラムを随時更新しています。