キャバレーの歌姫から昭和歌謡史の残る歌姫となった松尾和子。その早すぎる死には誰もが驚かされました。享年57歳でした。とても魅力的な歌声の彼女の歌は今でも多くの方に聴かれています。そのおかげでレコードも多数売られていて今でも中古でも良い状態のものもたくさんあります。その中でも珍しいものにはプレミアが付き高額で売られています。これは松尾和子さんの人気の高さを表しているのでしょう。

デビューから変貌を遂げて伝説の歌手へとなっていった松尾和子

松尾和子は1935年に生まれました。家族がホテルを経営しておりそこでミュージシャンがおとずれ演奏しているのを聴くことができたようです。おそらくこれが歌手・松尾和子を生む要因となったのだと思います。そこから声をかけられプロ歌手へ。とても華々しいスタートで一気にスターになります。さらにそこから年齢とともにより魅力的な歌声へと変化していきました。ですので、いつ、どの「松尾和子」を聴いてもその時にしか歌えない素晴らしい歌声を聴かせてくれるのです。残念ながら晩年は音楽活動よりも、長男が覚せい剤取締法違反で逮捕されるなど私生活でトラブルが多く、疲労がたまっていたようです。このことが早すぎる死に繋がったのかもしれません。

松尾和子の高価買取レコード

タイトル参考買取価格
夜のためいき(LP:SJV-237)5,000円
恍惚のスクリーン・ムード(LP:SJV-503)3,000円
わんわん行進曲/わんわん子守唄(EP:VS-1139)500円
東京ドドンパ音頭/三味線ドドンパ(EP:VS-508)1,000円
黒いドレス/シャボン玉いかが?(EP:VS-1191)700円

※買取価格は状態、付属品の有無によって大きく変わります。基本的に国内盤LPは帯付きが前提となります。
また相場状況でも変動がございますので、ご参考程度にお考えください。

松尾和子の有名な曲:5選

ムード歌謡の女王の甘く切ない歌声は本当に多くの人を魅了します。惜しくも亡くなった今でも過去の作品が多数リリースされるのには、やはりそれだけ需要があるということです。ここではそんな松尾和子さんが残した数々の名曲の中から5つに絞り紹介をしていきたいと思います。ぜひその素晴らしい歌声を聴いて今の歌手にはない魅力を味わってほしいと思います。

東京ナイト・クラブ

こちらは松尾和子さんのデビュー曲ですが、あのフランク永井さんとのデュエット・ソングとして人気のある定番曲です。こちらはB面の曲でしたが、テレビ番組でも度々歌われ大ヒットしました。今ではデュエットの定番となった「かけ合い」する方式は、この曲が先駆けとも言われています。ビックバンド編成で非常にゴージャスです。

誰よりも君を愛す

おそらくこちらが自身の最大のヒット曲といえるでしょう。松尾和子と和田弘とマヒナスターズによるシングルです。ムード歌謡の代表作として今でも有名です。作詞はあの川内康範さんです。曲が大ヒットした事もあり同タイトルで映画化、さらにはテレビドラマ化もされました。この「誰よりも君を愛す
現象を覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。

再会

こちらは今までのムード歌謡というよりはシャンソンのジャンルに入ると思います。非常に落ち着いた曲想です。歌詞は女心を歌った歌謡曲のですが、恋愛とは程遠い「監獄」といった歌詞が入っていたりします。この「再会」で名実ともにスターとしての地位を確立します。ちなみにこの曲には続編の「再会の朝」という曲がありますが、こちらは「再会」ほどヒットはしませんでした。

夜がわるい

こちらも「再会」に続いてヒットした曲といえるでしょう。こちらも川内康範さんの歌詞で、女心を歌った非常に素敵な曲です。この曲は1994年にポスト松尾和子と言われた真奈尚子という歌手の方がカバーをしたことでも有名になりました。このように時代を越えても愛されている曲です。

お座敷小唄

1964年に、和田弘とマヒナスターズと発売したシングルになります。レコードはロングヒットし発売元のビクターがレコード業界空前の大ヒット」と言ったほどです。当時流行りだったドドンパ風な曲想がウケたとされています。発売が東京オリンピックと年ということもあり、印象深い曲だと感じる方も多いかもしれません。ちなみにこの曲も続編が発売されています。

まとめ

これほどの多くのヒットの曲を残した松尾和子さんでしたが、残念ながら1991年9月に亡くなってしまいます。その日の午後には新曲のレコーディングの打ち合わせが予定されていたようで、亡くなる直前も音楽へ情熱を向けていたことが分かります。

レコード買取専門店「TU-Field」では全国からレコードの宅配買取を受け付けております。送料は着払い、お客様の金銭的負担は一切ございません。詳しくは以下のページもご覧ください。
宅配買取の詳細はこちらをご確認ください。

また大阪中心に関西圏なら、量に応じて出張買取も承っております。出張の費用はもちろん当店負担です!
出張買取の詳細はこちらをご確認ください。

もちろん店舗へのお持ち込みも大歓迎しております。お持ち込みの際は、査定スタッフが出張で不在のことがありますのでお問い合わせのうえご来店くださいませ。