1975年ごろにアメリカのニューヨークで生まれたパンク。攻撃性の高い音楽性や過激な思想、ファッションが特徴で、当時の若者たちはその刺激の強さに魅了されました。

1986年に公開された映画「シド&ナンシー」ではセックス・ピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャスとその恋人ナンシー・スパンゲンの激しい愛を描いており、この作品でセックス・ピストルズの人気が再浮上したとも言われています。映画の題材になるほどドラマティックで過激なその様は、いつの時代も若者に影響を与え続けるものなのではないでしょうか。

今回はパンクの代表的なバンドをご紹介しながら、レコードの買取事情も解説していきます。青春時代にパンクの虜だったそこのアナタ!ぜひ参考にしてくださいね。

NYパンクとロンドン・パンク

前述したように1975年ごろにアメリカのニューヨークで生まれたパンクですが、翌年の1976年にその影響を受けたセックス・ピストルズがイギリスのロンドンでデビューしたことがきっかけで

  • ニューヨークで生まれたパンク=ニューヨーク・パンク
  • ロンドンで生まれたパンク=ロンドン・パンク

と2つのパンクが産声をあげました。

この2つのパンクの特徴と代表的なバンドについて解説していきます。

① ニューヨーク・パンク

1960年代中ごろから1970年代始めまで活動していたヴェルヴェット・アンダーグラウンド(バナナのジャケットデザインを一度は見たことがあるはずです)の影響が色濃く、アート志向のバンドが多いです。

・代表的なバンド① ラモーンズ

「3コードか4コード、ギターソロなし」とロンドン・パンクに近い音楽性で、サウンドは激しいですが、とてもポップなのが特徴的です。

・代表的なバンド② テレヴィジョン

中心メンバーのトム・ヴァーレインの苗字は、フランスの詩人ヴェルレーヌの英語読みを引用しており、文学的な歌詞と2人のギタリストによる艶めかしいソロなど、美的な感じが特徴です。

・代表的なバンド③ トーキング・ヘッズ

アンビエント・ミュージックの先駆者であるブライアン・イーノをプロデューサーに迎えたり、アフリカンリズムを取り入れるなど、時代を先取りするアプローチをしていました。独特のヴォーカルスタイルと奇妙な動きのライブ・パフォーマンスが特徴的です。

ニューヨーク・パンクのレコード買取事情

他のジャンルと違い、パンクのレコードはシングルの方が人気がある場合があります。例えばラモーンズの国内盤シングル「電撃バップ」(SFL-2122)は数万円での買取が期待できます。他にもテレヴィジョンの「ヴィーナス」(P-98E)ラモーンズ「踊ろよベイビー」(SFL-2324)など数千円から1万円越えが期待できるタイトルがあります。

ラモーンズの踊ろよベイビーのレコードを高価買取しております
ロック

ラモーンズ / 踊ろよベイビー SFL-2324

※状態や相場状況で買取価格は変動しますので、参考程度にお考え下さい。

② ロンドン・パンク

1960年代後半から1970年代前半に活躍していたアメリカのロックバンド(ストゥージズ、MC5、ニューヨーク・ドールズ)の影響が大きいです。政治的な歌詞と激しく荒削りなサウンドが特徴的です。

当時主流だったのはハードロックやプログレなど、高度なテクニックや最新技術を駆使した楽器を操るリッチな音楽でしたが、ロンドン・パンクはそんな音楽を唾棄し、「俺たちの手でやる音楽」を取り戻しました。「自分たちでやる」というDIY精神や、型にとらわれない音楽性など、後進に大きな影響を与えています。

「パンク」と聞いて多くの人が思い浮かべるのは、ロンドン・パンクのほうだと思います。

・代表的なバンド① セックス・ピストルズ

活動期間はわずか3年でしたが、センセーショナルな曲を多く発表し、後の音楽シーンやファッション界にも大きな影響を与えました。前述したメンバーのシド・ヴィシャスは麻薬の過剰摂取で、21歳という若さで亡くなっています。

・代表的なバンド② ザ・クラッシュ

初期からスカ、レゲエ、ジャズなど様々な音楽要素を取り入れ、独自の個性を確立していき、その飽くなき音楽の開拓は、現代のアーティストにも影響を与えています。

・代表的なバンド③ ダムド

>ロンドン・パンクのなかで、いち早くアルバムを出しました。1976年のデビューから現在まで、メンバーチェンジを繰り返しながら活動を続けています。

ロンドン・パンクのレコード買取事情

パンクといえば7インチのシングルです。ロンドンパンクのバンドは経済的に余裕のない若者でも買えるシングルを積極的にリリースしました。

例えば、セックス・ピストルズのシングル「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」(God Save the Queen)のオリジナルシングル(A&M、AMS7284)は100万円近くでの買取になることもあります。

ダムドの地獄に堕ちた野郎どものレコードを高価買取しております
ロック

ダムド / 地獄に堕ちた野郎ども SFL-2324

※状態や相場状況で買取価格は変動しますので、参考程度にお考え下さい。

パンクのレコード買取はTU-Fieldへ

パンクの代表的なバンドやレコードの買取事情について、ご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?尖っていたあの頃を懐かしむ瞬間もあったかもしれません。あの頃に聴いていたレコードは、今はもう聴いていないということであれば、ぜひTU-Fieldへご連絡ください。

ダウンロードが当たり前になっている昨今の音楽…。そのカタチとして残らない希薄さに違和感があり、モノとして所有したいという方も多くいらっしゃいます

しかもレコードは、CDやダウンロードでは手に入らない廃盤もあるので、不要であっても【処分】ではなく【買取】を選んでいただきたいです。愛聴していた曲を、次の世代へ。

そのお手伝いのご依頼は、ぜひTU-Fieldにご相談ください。ご連絡をお待ちしております!