1983年に発売された佐東由梨の代表曲『ロンリー・ガール』は、彼女を語る上で非常に重要な1曲であることは間違いないでしょう。当時、まだ16歳という若さで初々しさが残りながらも、淡い歌声とそのルックスで人気を集めました。『ロンリー・ガール』は佐東由梨のセカンドシングルとして有名であり、入手困難になっています。
その為、コレクターの間では高値で取引されることもある稀少価値の高い1枚です。

佐東由梨のプロフィール

佐東由梨は1967年12月24日生まれ、北海道札幌市出身の元歌手です。
1982年、ミス・セブンティーンコンテストで優勝を果たします。
その後、作詞・松本隆、作曲筒美京平によって制作された『どうして?!』でレコードデビュー。
キャッチフレーズ『つきあってくれる?』で多くのファンを魅了しました。

佐東由梨の高価買取レコード

実は、佐東由梨のレコードで高騰しているといえるのは「ロンリー・ガール」1枚だけです。いろいろ調べましたが他のレコードはかなり出回っていまして…… 申し訳ありません。

タイトル参考買取価格
ロンリー・ガール(EP:07SH 1281)5,000円

※買取価格は状態、付属品の有無によって大きく変わります。
また相場状況でも変動がございますので、ご参考程度にお考えください。

佐東由梨の経歴

1982年、佐東由梨が当時14歳の頃にミス・セブンティーンコンテストで優勝をし、同年の11月21日にCBS・ソニー(ソニー・ミュージック・レーベルズ)からデビューを果たします。
デビュー曲である『どうして?!』は、作詞にロックバンド『はっぴいえんど』の元ドラマーとして活躍していた松本隆、作曲は60年代から現在に至るまで多くのアーティストの楽曲に携わってきた筒美京平が担当しました。
歌手として活動する一方で、アイドルとしての活躍も目立ちドムドムハンバーガーやミツカンといったCMにも出演しています。
華やかなデビューを飾ったものの、歌手としてはデビューシングルのオリコン最高順位は154位、続くセカンドシングル『ロンリー・ガール』でも最高順位186位と売上不振が続いてしまいます。
結果的にシングルは計4枚発売され、どの楽曲もオリコン100位以内に入ることはありませんでした。アルバムも発売されないまま、デビューからわずか2年後の1984年に引退を決意します。
2004年12月、1970年代から1980年代までに活躍したレア女性アイドルを集めたCD『アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 沢田富美子・佐東由梨・沢田玉恵』において、初めて全ての楽曲がCD化されています。
デビュー当時はロングヘアで華やかさはなく、あまり注目されていなかった佐東百合。デビュー前にそのロングヘアをバッサリ切り、ボーイッシュなショートスタイルにすることで新しいアイドルの形を確立するかと思われていました。しかし、この当時は聖子ちゃんカットが主流であったこと、そして女性アイドルのショートヘアーは受け入れにくい風潮がありました。また、デビューシングルのタイトル『どうして?!』や曲の内容がダークな作りとなっている点におていも、人気が伸び悩んだ原因の1つだと言われています。その後、実力と知名度を兼ね備えた小泉今日子がイメージチェンジの為、ショートカットにしたことで人気に火がついたのは有名です。
最後のシングルとなった4枚目『春めき少女』では、髪を伸ばし続け聖子ちゃんカットにしています。ファンの間では、売り出し方さえ間違えていなければ、新しい大物アイドルが誕生していたかもしれないとまで言われています。
1997年にラッパー・ECDが『ロンリー・ガール』とマーヴィン・ゲイの『Sexual Healing』をサンプリングしカバー曲『ECDのロンリー・ガール』を発表。また2005年には加藤ミリヤがアンサーソングとして『ディア ロンリー・ガール』を発表しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、ボーイッシュなヘアースタイルが特徴的な歌手・佐東由梨をご紹介してきました。
わずか2年間という短い活動期間だったにも関わらず、そのヘアースタイルが沢山の人に大きな印象を与えました。
活動期間が短かっただけに、当時でも佐東由梨のレコードは出回っている数が少ないと言われていたようです。今ではなかなか入手できない「ロンリー・ガール」、手放そうかと思っている方はぜひご相談下さい。

レコード買取専門店「TU-Field」では全国からレコードの宅配買取を受け付けております。送料は着払い、お客様の金銭的負担は一切ございません。詳しくは以下のページもご覧ください。
宅配買取の詳細はこちらをご確認ください。

また大阪中心に関西圏なら、量に応じて出張買取も承っております。出張の費用はもちろん当店負担です!
出張買取の詳細はこちらをご確認ください。

もちろん店舗(大阪市旭区)へのお持ち込みも大歓迎しております。お持ち込みの際は、査定スタッフが出張で不在のことがありますのでお問い合わせのうえご来店くださいませ。

皆様のご依頼、心よりお待ちしております!