清野太郎さんは1957年に結成されたグループ・サウンズバンドのメンバーでした。日本のミュージシャンでおそらく最初にダンエレクトロのエレクトリック・ギターを弾いた男と言われています。清野さんはスウィング・ウエストを脱退後にハワイで活動していた時期があり、そこであのエルヴィス・プレスリーに会ったようです。日本人で全盛期のプレスリーに会えたのは、この清野さんぐらいではないでしょうか。そんな伝説を持った男のサウンドを聴いてみて下さい。

日本のロカビリーブームの火付け役!その歌声に酔いしれよう!

ロカビリーというのは1950年代に誕生した音楽でエルヴィス・プレスリーやカール・パーキンスなどが有名ですブルースやカントリーなどの融合だと言われています。その音楽は独特でスラッピングベース奏法や、ギャロッピング奏法など独自の奏法で演奏されており、歌い方も特徴的です。当時は大きなブームになりましたが、その後ビートルズのロックンロールや日本ではグループサウンズがブームになり衰退していきました。改めてロカビリーを聴いてみると、とても味があり逆に新鮮にさえ感じます。

清野太郎の代表作:3選

ここではそんな日本のロカビリー・ブームのきっかけとなった清野太郎さんの代表作を3つ紹介したいと思います。当時のロカビリー歌手はアメリカのロカビリー曲に日本語の歌詞を当てはめて歌っていました。清野さんも同じようにしています。これらの活動は戦後の歌謡史に大きな足跡を残しました。
先ほどの紹介でロカビリーは衰退したと書きましたが、1990年代には、再びロカビリーバンドが登場して当時の音楽だけでなくファッションも真似るというプチブームがありました。もしかしたら近い将来再びブームが来るかもしれません。そんなロカビリーを清野さんの歌声で聴いてみてほしいです。

ダイアナ

清野さんのレコードデビューとなった曲で1958年に発表されました。元は有名なカナダ出身の歌手ポール・アンカです。日本でも多くの歌手がカバーしています。その中でも清野さんの歌声が曲に非常にマッチしており、ダイアナさんが歌う原曲の良さが活かされていると評価されています。ちなみにこのシングルのB面は「ドント」という曲で、エルヴィス・プレスリーが1958年に発売し全米1位になった曲です。こちらもとても良いアレンジで素敵な演奏も聴くことができます。

流れ星を拾って

こちらは2枚目のシングルでペリー・コモが歌う「Catch A Falling Star」のカバーになります。ペリー・コモはフランク・シナトラの並ぶ歌手で多くの作品を残し大活躍しました。そんな大物ペリーの歌を清野さんは見事に歌いあげ自分の曲にしています。もちろん歌う清野さんも素晴らしいですが、見事にハマる日本語詞を入れるのもすごいことだと思います。「あの子の心を明るく照らすために、流れ星をひろっておこう」。とても良い詞だと思います。

ロックを踊る宇宙人

おそらくこの曲が清野太郎さんの一番有名な曲だと思います。1958年にポップ・シンガーのシェブ・ウーリーがリリースしたシングルで全米ポップチャート一位を獲得した曲です。日本では「ロックを踊る日本人」という日本語詞がつけられました。原曲とはまた違った面白さのある曲で、当時大変話題になりました。これらの曲の他にも清野さんは「クレイジイ・ラブ」や「思い出の指輪」など多くの名曲を残しました。原曲の良さを生かしつつ、また違った表現で聴かせてくれるのも、このロカビリーの魅力のひとつだと思います。

清野太郎の高価買取レコード

タイトル参考買取価格
ダイアナ(EP:SB-39)50,000円
ロックを踊る宇宙人(EP:SB-42)10,000円
クレイジイ・ラブ(EP:SB-41)10,000円
流れ星を拾って(EP:SB-40)5,000円

※買取価格は状態、付属品の有無によって大きく変わります。
また相場状況でも変動がございますので、ご参考程度にお考えください。

まとめ

日本のロカビリーはやはり本家とは違い、他の国と比べるとかなり独特だったようです。しかしどんな文化も上手に吸収をして、それっぽくしてしまうのが日本の良さかもしれません。その当時の音楽というのは、その時代背景、思想などに大きく影響されます。ロカビリーがただの流行りというわけでなく、やはり時代の流れ、歴史がありそこに必然的にたどり着いたといえるでしょう。

レコード買取専門店「TU-Field」では全国からレコードの宅配買取を受け付けております。送料は着払い、お客様の金銭的負担は一切ございません。詳しくは以下のページもご覧ください。
宅配買取の詳細はこちらをご確認ください。

また大阪中心に関西圏なら、量に応じて出張買取も承っております。出張の費用はもちろん当店負担です!
出張買取の詳細はこちらをご確認ください。

もちろん店舗(大阪市旭区)へのお持ち込みも大歓迎しております。お持ち込みの際は、査定スタッフが出張で不在のことがありますのでお問い合わせのうえご来店くださいませ。

皆様のご依頼、心よりお待ちしております!