12歳でデビューをして天才少女歌手と称されて以後、歌謡曲・映画・舞台で活躍し、「歌謡界の女王」と自他ともに認める存在となった美空ひばり。
昭和の歌謡界を代表する歌手であり、女性として史上初の国民栄誉賞を授賞しています。
今回は「お嬢」と呼ばれ、今もなお愛され続ける美空ひばりの魅力をお伝えするとともにレコードの買取相場もご紹介していきます。

美空ひばりの魅力

美空ひばりの魅力は、やはり類まれな表現力と、それを存分に活かした歌声です。
凛とした力強さ、語りかけるようなニュアンス、自在に操られるビブラート、
低音から高音も流れるように操ります。

人間が脳からα波がでていると心と体がリラックスするのですが、自然と脳をα波に導く効果があるとされているのが「1/fゆらぎ」。
その「1/fゆらぎ」が美空ひばりの歌声にはあると言われており、他には宇多田ヒカルや平井堅、徳永英明の歌声にもあるそうです。

その表現力と癒しの歌声には誰もが魅了されたことでしょう。

次項では、そんな美空ひばりの作品たちの買取相場をお伝えします。

美空ひばりのレコード買取相場

戦後間もなく活動を始めた美空ひばり。彼女の作品はSPレコード時代から始まります。
人気だけあって多くの編集盤が出ていますが、やはりコレクター魂に火をつけるのは古い作品ですね。

タイトル参考買取価格
東京キッド/浮世船路(SP盤:コロムビア A 857)2,000円
薔薇色の人生/A列車(SP盤:コロムビア JL 131)2,000円
港町十三番地/伊豆の乗合バス(EP:SA-43)5,000円
タ河童ブギウギ/楽しいささやき(SP盤:コロムビア A 570)10,000円
お祭りマンボ/ひばりの花売娘(EP:SA-30)10,000円
ひばりジャズを歌う(LP:JPS-5058)10,000円

※買取価格は状態、付属品の有無によって大きく変わります。
また相場状況でも変動がございますので、ご参考程度にお考えください。

美空ひばりの軌跡

①三人娘時代

1955年に東宝映画「ジャンケン娘」に出演したことがきっかけで、江利チエミ、雪村いづみと共に「三人娘」として人気を博しました。
その後も
1956年「ロマンス娘」
1957年「大当り三色娘」
1964年「ひばり・チエミ・いづみ三人よれば」
と共演が続き、親交を深めていきます。
この人気にあやかって、あらゆる「三人娘」が登場したため、「元祖三人娘」「ジャンケン娘」とも呼ばれています。

②小林旭との結婚、そして離婚

1962年に小林旭と結婚していますが、諸事情により入籍はしていません。なので、戸籍上は生涯独身となっています。
1964年にわずか2年ほどで離婚。本人同士が話し合うことはありませんでした。
「本人同士が話し合わないで別れるのは心残りだが、和枝(ひばりの本名)が僕と結婚しているより、芸術と結婚したほうが幸せになれるのならと思って、理解離婚に踏み切った」と記者会見時に小林は説明し、この「理解離婚」は、当時流行語となりました。

③病魔との闘い

1985年ごろから原因不明の腰痛に苦しみ、1987年に重度の慢性肝炎および両側特発性大腿骨頭壊死症と診断され入院。
約三か月半の療養に専念することになりました。
闘病の最中にも、マスコミやファンたちに向けたメッセージを、テープに録音して披露しました。
退院し、芸能活動への復帰を果たしますが、病気は完治していませんでした。
肝機能の数値は通常の6割程度しか回復しておらず、大腿骨頭壊死の治癒も難しいとされているなか、そんなことは微塵も感じさせない歌声を披露し続けたのです。
1989年には特発性間質性肺炎に侵されはじめており、いつ倒れてもおかしくない状態でした。
再入院後もマスコミやファンたちへのメッセージを披露しますが、結果的にはこれがひばり本人が発した最期のメッセージとなりました。
同年、症状悪化により死去。
52歳の若さでした。

④伝説のステージ

1988年に東京ドームのこけら落としとなるコンサート「不死鳥/美空ひばり in TOKYO DOME 翔ぶ!! 新しき空に向かって」を開催。
この復活コンサートの様子は、現在もテレビ番組で映像が使われています。
この頃のひばりは、かなり体調が悪化しており、脚の激痛に耐えながら合計39曲を熱唱。
歌うことはもちろん、立つことすら難しい病状の中でステージに立っていました。
公演当日は会場に一番近い部屋を楽屋にして、簡易ベッドと共に医師も控えていたほどです。
また、万一の事態に備えて救急車も控えており、ステージ終了後には救急車に乗せられてそのまま東京ドームを後にしました。
命を削って臨んだ、伝説のステージとなりました。

まとめ

今回は美空ひばりの魅力をお伝えするとともに、レコードの買取相場もご紹介してきましたが、いかがでしたか?
病魔に侵されながらも、自分の歌声をファンに届け続ける様に、胸が熱くなりました。
さて、TU-Fieldでは聴かなくなったレコードの買取をおこなっています。
ダウンロードやCDでは手に入らない、廃盤になった作品もレコードには多くあります。
素晴らしい音楽や芸術を、次の世代に引き継ぐためにも【処分】ではなく【買取】を選んでいただけたら嬉しいです。
ご連絡をお待ちしております!