中古のレコードを購入したけれど、ノイズが気になって聴きづらい・・・!と思うことはありませんか?中高年やシニア層で人気のあるレコードですが、現在では若年層にもじわじわと人気が出てきています。今回は、レコードの気になるノイズが起こる原因から、ノイズを除去する対策までを、分かりやすく解説していきます。

ノイズが発生する原因とは?

レコードを聴き込んでいくと同時に、何となくチリチリ、パチパチと聴こえるようなノイズが耳に残るようになることがあります。あの音の原因が一体何なのか、非常に気になりますよね?まずはレコードのノイズが発生する原因から、見ていきましょう。意外な原因が見つかるかもしれません。

原因1.マイクロダスト

レコード盤面にキズがない状態で、ダストノイズが起こるものです。これは完璧に、音溝に侵入したとても小さな「マイクロダスト」が原因であるとされています。マイクロダストというのは、要は「ホコリ」や「チリ」のことをいいます。

原因2.剥離剤

レコードを置く環境などによっては、湿気からカビが発生することもあります。カビによってレコードが傷むため、ノイズを引き起こす要因になるのです。

原因4.オイルの酸化

音溝に油分が蓄積し、酸化することで固まり、容易に取ることは難しくなります。この結果としてノイズが起こる可能性があります。

原因5.静電気

静電気も、ノイズを起こす大きな原因になり得ます。静電気が起こることのないよう、きちんとクリーニングすることが必要です。

ノイズが発生する原因はさまざま

レコードにノイズが起こる原因には色々な理由があります。その中でも特に多いものが、マイクロダストやカビ、静電気などです。音溝に入り込んでしまうマイクロダストは厄介な存在ですし、そこにホコリやチリが溜まることでノイズを引き起こします。カビは湿気のある空間にレコードを放置することで発生するものであり、静電気は冬季シーズンに起こりやすい現象です。また、レコードプレス時に使用する剥離剤や、音溝に溜まったオイルが酸化することによって、ノイズが起こることもあり、これらの背景から、レコードにノイズの出る原因は複数あるということが分かります。

ノイズを除去する対処法

ここからは、ノイズを取り除く方法に関して、見ていきます。

対処法1.レコードクリーナーで綺麗に清掃

最もベーシックな対策として知られる方法です。マイクロダストなどは、きちんと掃除をすることによって、ノイズも無くなる可能性があります。そのため、ノイズが起こった時点で、まずはこのレコードクリーナーを試してみてください。また、湿式クリーナーを使用したクリーニング法も効果的です。

対処法2.内袋の交換

ホコリやチリの原因となるものは、一体何でしょうか?その答えは、静電気です。レコード針と盤面が触れることで、静電気が起こります。これがノイズが発生するファクターにもなり得るわけです。この静電気を起こりにくくするには、レコードの内袋の交換が最適です。

内袋は、ポリ製と紙製の2種類に分類することができます。

中古盤は、ポリ製であることが多いのですが、「安いけれども静電気が発生しやすい」という特徴があります。このため、ノイズの要因になることもあります。紙製に関しては、「費用が上がりはするが静電気が発生しにくい」という特徴があります。内袋を紙製に変更することで、マイクロダストを防ぐ効果が期待できます。

対処法3.中性洗剤で清掃する

ある程度のノイズを除去できて、汚れも落とすことができる方法です。主な清掃の流れは、以下になります。

ぬるま湯をかける

ホコリ等を流す

中性洗剤で優しく洗う

綺麗に洗浄

水気を取る

乾燥させてからジャケットに戻す

対処法4-1.精製水を使用して再生する

この方法は、レコードの盤面に精製水をかけ、カートリッジの針周りを水に付けたまま再生を行うという対処法です。これを行うことによって、ノイズはほぼ消失することができますが、レコードの取り扱いには注意が必要です。主な流れは、以下になります。

1・・・ノリ付きのアルミ板をカートリッジ底に貼る
2・・・盤面とのすき間を出来る限り埋めるようにする
3・・・精製水を少しずつ落としていく

対処法4-2.精製水を使用する際の注意点

この方法には注意点もあります。精製水を使う場合の注意点は、以下になります。

1・・・カートリッジの選別

MCカートリッジは、電気系統がダメになるためNGであったりと、この方法で使用できるカートリッジには制限ありますので気を付けましょう。

2・・・針先の消耗に直結

非常に特殊な手段であり、ある意味では最終奥義的なやり方でもあります。また水を含むことにより、ダイヤモンド・スタイラスは素早く消耗してしまう可能性があります。

3・・・時間を要する

ノイズを除去するために、多少の手間はかかるものではありますが、精製水をレコードそのものに使用することにより、大変慎重に作業を行う必要があります。そのため、他の対処法よりも多くの時間を要するだけでなく、神経を尖らせながら作業をする労力も必要となるでしょう。

ノイズ対策は基礎的な方法から

レコードのノイズがどうしても気になるため、様々な対処法を講じているのではないでしょうか?ノイズ対策に有効な方法として、レコードクリーナーでの掃除や内袋の交換、レコードを何度も再生したり音楽編集ソフトを使用する方法、中性洗剤での掃除など、様々な対処法があります。対策を考えるときに、まずはレコードクリーナーで掃除をするというような、大変ベーシックな手段から試していきましょう。また、日頃からこまめにレコードをお手入れすることも非常に大切です。ノイズが気になってくる前のプロセスで適切な対策を施していれば、そもそもノイズが発生することにもなりません。

保管場所にも注意

レコードのノイズに対して、どれほど優れた対策を行ったとしても、保管場所が良くなければ、再びノイズが起こる可能性は十分にあります。保管場所として不向きなのは、湿気の多い部屋や、日当たりの良過ぎる部屋などが該当します。特に梅雨の時期にうっかり窓を開けたままレコードを長期間保管していると、カビの原因になりますし、夏場に日当たりの良い場所にレコードを長期保管していれば、劣化の原因となり、ノイズどころか正常にレコードを再生できるか否かというところまで関わってきます。そのため、保管場所は湿気の無い空間で、出来れば涼しいところに保管するよう心掛けるようにしましょう。

ノイズの原因と対処法は複数存在する

上記のことより、レコードのノイズが発生する原因が複数存在するように、その対策も複数あります。まずレコードにノイズが起こる原因としては、マイクロダストやカビ、剥離剤やオイルの酸化、静電気などが挙げられるということが、お分かりいただけたのではないでしょうか。ノイズを除去する対処法としては、レコードクリーナーを使用した清掃方法や内袋の取り換え、何度も再生をするという対策を行うことが効果的であるということもご理解いただけたかと思います。レコードノイズの発生原因が判明したところで、適切な対処法を講じ、お気に入りのレコードを長持ちさせていきましょう!

レコード買取専門店のTU-Fieldとは?

1.TU-Fieldについて

大阪市の都島区毛馬町に本店を構えるレコード買取専門店「TU-Field」は、オールジャンルの買い取りを行っており、レコードの他にも、CDやDVD、カセットテープやレーザーディスクなど、音楽に関連する物であれば、積極的に買い取りを実施しております。また、オーディオ機器や楽器、音楽書籍の買い取りも行っています。お引越しや遺品整理で不要となった処分品なども、ぜひTU-Fieldにご相談ください。

2.TU-Fieldの宅配買取

メールであれば、24時間お申し込みが可能です。専門スタッフが、その瞬間の最高額でのお取引を実現いたします。全国に対応していて、必要であれば梱包材をご送付させていただきます。もちろん、全て無料のキットになります。送料も全てTU-Fieldが、負担させていただきます。宅配買取の際の主な流れは、以下になります。

お申込み

お品物梱包

発送

査定

買取成立

お支払い

必要な場合に限り、宅配買取キットを送付いたします。宅配買取キット到着後、お品物を梱包していただき、申込書とご本人様確認書類を同封してください。お品物を梱包できたところで、クロネコヤマトに依頼をし、発送をお願いします。弊社に到着後、スピーディーな査定を実行し、お支払いをいたします。価格にご満足いただけましたら、申込書に明記されております口座へ、買取額をお振込みいたします。

3.出張買取可能エリア]出張買取可能エリア

TU-Fieldが出張買取において、可能としている買取地域は、以下になります。

[最短1時間以内に出張買取可能]

[大阪府]大阪市・寝屋川市・大東市・門真市・守口市・四条畷市・交野市

[兵庫県]尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市

[1時間~2時間以内に出張買取可能]

[大阪府]堺市・松原市・八尾市・枚方市・摂津市・吹田市・豊中市・茨木市・箕面市・池田市・柏原市・藤井寺市・羽曳野市・大阪狭山市・富田林市・岸和田市・豊能郡・能勢町・豊能町・三島郡・島本町・河内長野市・南河内郡・太子町・河南町・千早赤阪村・泉大津市・和泉市・高石市・泉北郡貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・泉南郡・熊取町・田尻町・岬町

[京都府]京都市・北区・上京区・左京区・中京区・東山区・下京区・南区・右京区・伏見区・山科区・西京区・福知山市・綾部市・宇治市・亀岡市・城陽市・向日市・長岡京市・八幡市・京田辺市・南丹市・木津川市・大山崎町・久御山町・井手町・宇治田原町・笠置町・和束町・精華町・南山城村・京丹波町

[兵庫県]神戸市・姫路市・明石市・加古川市・西脇市・宝塚市・三木市・川西市・小野市・三田市・加西市・加東市・猪名川町・多可町・稲美町・播磨町

TU-Fieldの出張買取について

4.TU-Fieldの店頭買取

査定もお見積りも全て無料で、キャンセルをしても費用は掛かりません。買取額はその場でお渡しになりますので、即現金化したい方にはぴったりの方法ではないでしょうか。買い取り品目も豊富ですので、お気軽にご利用ください。店頭買取の主な流れは、以下になります。

お申込み

ご来店

査定

買取成立

お支払い

ご来店の際には、ご本人様確認書類をご持参ください。素早い査定を行います。

店舗アクセス・・・〒534-0001 大阪府大阪市都島区毛馬町5丁目1-7 時実倉庫1F

TU-Fieldの店頭買取について

5.LINE査定とは?

TU-Fieldでは、LINE査定を行っています。LINE査定は、スマートフォンでレコードの写真を撮影し、送信するだけで買取額が分かる便利なサービスです。TU-FieldのLINE査定を利用するメリットとして、以下の3つが挙げられます。

1.レコードの買い取り額を気軽に知ることができる

スマートフォンで撮影するだけです。そのため、レコード知識を持たない方でも、レコードの価値を即座に知ることが可能です。

2.質問もOK!

メールや電話でのご連絡よりも、簡単にご質問していただけます。

3.事前に買い取り額が分かる

TU-FieldのレコードLINE査定について

まとめ

今回は、レコードの「ノイズ」に関して解説を行ってきましたが、如何でしたでしょうか?レコードを長年聴き込んでいる方やレコード愛好家の方であれば、ノイズが発生するという経験もお持ちなのではないでしょうか。ノイズは発生するけれども、それに対する詳しい対処法までは、まだご存知のない方も多くいらっしゃるかもしれません。そんなときにこそ、本記事を参考にしていただき、ノイズを除去する最適の方法を見つけて下さい。そして、聴き終えて不要になったレコードは、ぜひ一度TU-Fieldまで査定をご依頼下さい!