T. Rex (ティー・レックス)という名前はどこかで一度は耳にしたことがある人が多いと思います。
今更多くの説明をする必要もいらないであろう超メジャーで超一流のアーティストです。
日本でも大変人気の高いアーティストなので、もしかしたら若い子の中にもファンが大勢いるかもしれません。
この時代のサウンドはレコードで聴くとその魅力が増します。
そして中には高価な値段のレアレコードもあるようです。

T. Rex (ティー・レックス)は世界中のグラムロックファンを熱狂させ続けている

T. Rex (ティー・レックス)は世界中にファンがいて、今活躍している多くのアーティストもT. Rex (ティー・レックス)のサウンドを参考にしていることが多いです。
時にはその見た目や歌い方まで似てしまっているアーティストも見かけますね。
日本にも何回か来ているので生で見た方もいるかもしれません。
ヴォーカルであるマークが恋人の車に乗車中に街路樹に激突し、29歳という若さで亡くなるというのも衝撃的でした。
そんなふうに突然亡くなってしまったことも伝説になった要因でしょう。

T. Rex (ティー・レックス)の有名な曲:5選

実はT. Rex (ティー・レックス)は改名されたバンド名で、その前はティラノザウルス・レックスという名前で活動していました。
この頃からすでに他のアーティストとは別格でしたが、サウンドはフォークロックでした。
名前をT. Rex (ティー・レックス)と短縮して活動してから、一気に大ヒットしスターになります。
ここではT. Rex (ティー・レックス)に改名してからの名作を5曲紹介したいと思います。

Ride A White Swan

T. Rex (ティー・レックス)に改名してからの最初の作品です。
今までの曲とは違いエレクトリックなサウンドを取り入れ全米2位と大ヒットしました。
この成功の裏にはレーベル移籍第一弾で、プロデューサーの手腕もあったと言われています。
ラジオで何度が取り上げらて売り上げが伸び、その後のTV出演で大ヒットを決定づけたようです。

Get It On

1971年発表のアルバム「電気の武者」に収録されています。
全英1位、全米10位の大ヒット作品になりました。
すでに同タイトルの曲が別のバンドで出ていたため「Bang A Gong」というタイトルに変わりました。
しかしタイトルのようにゴングの音は実際には聴こえません。
この曲はリフが非常に印象的なので、どこかで聴いたことのある方もいらっしゃるかもしれません。

Metal Guru

T. Rex (ティー・レックス)としては4度目の全英1位を獲得した作品です。
シンプルで、ほぼ同じフレーズの繰り返しですが、不思議な中毒性があります。
非常に魅力的なサウンドで、グラムロックよりもロック色が強い1曲。この曲を特別な存在と位置付けるファンも多く、今でも名曲のひとつとして挙げられています。

20th Century Boy

おそらくT. Rex (ティー・レックス)の中で、最もメジャーな曲かもしれません。
CMで起用されることもあり、また多くのアーティストがカバーをしていることでも有名です。
彼らの代表作であり、そのサウンドは時代や国境を越えて愛され続けています。
日本では映画「20世紀少年」主題歌となり、話題になりました。

Teenage Dream

こちらはT. Rex (ティー・レックス)の後期の作品で、残念ながらグラム・ロックのブームが過ぎている頃の作品です。
ノスタルジックなロックバラードとなっています。
1974年の作品です。この頃はいろいろバンド内が揉めていた時期で、マークの人気に陰りが見えてきています。
しかしながらこの独特のサウンドはやはり魅力的です。

T.レックスのレコード買取相場

改名前のティラノサウルス・レックス期のレコードが2枚入りました。4枚中3枚はシングルですね。

タイトル参考買取価格
ティラノサウルス・レックス/ワン・インチ・ロック(EP:DP-1617)20,000円
T.レックス(ROCK NOW帯、赤盤LP:OP-80241)20,000円
ティラノサウルス・レックス/デボラ/チャイルド・スター(EP:DP-1598)10,000円
ホワイト・スワン(EP:OR-2762)1,000円

まとめ

天才は早死にする。このT. Rex (ティー・レックス)のマーク・ボランも残念ながらそれを証明する形になってしまいました。
マークは「僕は30歳まで生きられない」と語っており、実際に30歳の誕生日の2週間前に事故で亡くなっています。
今でも多くの人を魅了し続けるT. Rex (ティー・レックス)。
そのサウンドはやはりレコードで聴くことで、より魅力的になります。T.レックスのレコードをお持ちの方はぜひ当店にご相談ください。