1960年代、ビートルズやローリングストーンズと時を同じくしてロックの世界に君臨したのがゾンビーズです。
今回はそんなゾンビーズの経歴やおすすめ作品を解説しつつ、レコードの買取相場についてもご紹介します。

ゾンビーズの経歴

ゾンビーズは1961年に結成されたイギリスのロックバンドです。
キーボーディストのロッド・アージェントを中心に結成したゾンビーズですが、当時の彼らは学生バンドでした。
そのため卒業とともにバンドは解散する予定でしたが、解散記念に出演したコンテストで優勝をします。コンテストでの優勝を機にオファーがあり、ゾンビーズは音楽活動を続けていくことになりました。この辺の事情はオフコースに似ていますね。
1964年のデビュー曲がヒットし、その後も着々と活動を続けていきますが、1968年のセカンドアルバムをリリースしたと同時にバンドは一時解散してしまいます。そこから数十年が経ち、1990年代、2000年代、2010年代と再び再結成をして活動しています。

ゾンビーズのおすすめ作品5選

ゾンビーズのおすすめ作品を5つご紹介します。
ゾンビーズはリリースした作品がそれほど多くないので、その作品のほとんどを満遍なくご紹介させていただきます。

ゾンビーズのおすすめ作品その1:Begin Here

Begin Hereは1965年に発売されたゾンビーズのファーストアルバムです。
このアルバムにはデビュー曲にして全英12位、全米2位のヒットとなった”SHE’S NOT THERE”が収録されています。
Begin Hereはコリン・ブランストーンのスモーキーな歌声が楽しめる作品です。
また収録されている”SUMMERTIME”もおすすめの1曲です。

ゾンビーズのおすすめ作品その2:Odessey and Oracle

Odessey and Oracleは1968年に発売されたゾンビーズのセカンドアルバムです。
1968年はボーカルのコリン・ブランストーンらメンバー2人が脱退してしまいます。
Odessey and Oracleは、残ったロッド・アージェントとクリス・ホワイトが自費で録音してあったテープをミックス・ダウンして発表した作品です。
このアルバムにはアメリカのプロデューサーであるアル・クーパーにより後に全米3位の大ヒットとなった”ふたりのシーズン”が収録されています。
ゾンビーズ史上最高傑作とうたわれる作品です。

ゾンビーズのおすすめ作品その3:New World

New Worldは1991年に発売されたクリス・ホワイトを中心に集結したゾンビーズの再結成アルバムです。
このアルバムには大ヒット曲となった”ふたりのシーズン”のセルフカバーや、コリン・ブランストーンのソロアルバムの曲である”Losing You”や”Knowing You”なども収録されています。
20年以上の時を経て再結成したファンも喜ぶ作品です。

ゾンビーズのおすすめ作品その4:Breathe Out, Breathe In

Breathe Out, Breathe Inは2011年に発売されたゾンビーズの通算5枚目のアルバムです。
コリン・ブランストーンとロッド・アージェントのキャリアを代表する屈指の傑作です。
このアルバムではゾンビーズの持つ音楽性はそのままに、よりメロディックな楽曲を演奏しています。
アルバムのタイトルにもなっている曲”Breathe Out, Breathe In”は、ロッカバラードでジャジーなピアノが聴ける1曲です。

ゾンビーズのおすすめ作品その5:Still Got That Hunger

Still Got That Hungerは2015年に発売されたゾンビーズの通算6枚目のアルバムです。
このアルバムはゾンビーズのデビュー以来初めて外部プロデューサーを迎えて製作されています。
プロデューサーに抜擢されたのは、ザ・ヴァーヴの”URBAN HYMNS”やローリングストーンズの”STEEL WHEELS”などを手掛けたクリス・ポッターです。
コリン・ブランストーンとロッド・アージェントのコンビによって、円熟した大人のロックの魅力は持ちつつも、デビュー当時のフレッシュさを感じさせる作品となっています。

ゾンビーズの高価買取レコード

1,000円以上を期待できるレコードがたくさんあるゾンビーズですが、中でも安定して相場のよい3枚をピックアップしました。全て国内盤です。

タイトル参考買取価格
ふたりのシーズン(キャップ帯LP:SONP50089)20,000円
ザ・ゾンビーズ(帯付きLP:MH 206)18,000円
お好きな時に/アイ・ラヴ・ユー(EP:HIT-547)5,000円

※買取価格は状態、付属品の有無によって大きく変わります。
また相場状況でも変動がございますので、ご参考程度にお考えください。

まとめ

ゾンビーズのレコードの買取相場と経歴やおすすめ作品についてご紹介しました。
ロックの黄金時代と呼ばれる1960年代後半に活躍したゾンビーズはたくさんの魅力の詰まったロックバンドです。当然レコードで聴きたいという熱心なファンもいます。
もしゾンビーズのレコードをお持ちでしたら、当店にご相談ください。