まだまだ落ち着かないコロナウイルス…。

今回のことがきっかけで、断捨離をする方がかなり多いようです。やはり家にいる時間が増えると、より居心地のいい場所にしようと思いますよね。

今回は、レコードの賢い処分方法について、解説していきます。レコードの断捨離や生前整理などを考えているかたは、ぜひ参考にしてみてください。

できる時に断捨離、生前整理を進めておくのがオススメ

以前に遺品整理で、出張買取に伺った時の話です。「オーディオ機器が10台ほどと、レコードが50枚くらい」とのことで、スタッフ2名でお伺いしました。ところが蓋を開けてみれば、最初にお伺いした量の2倍、3倍どころでは済まないことが判明したのです。

故人は音楽を聴くのも演奏をするのもお好きだったとのことで、複数のお部屋がレコード、オーディオ機器、楽器類で溢れていました。結局1回では半分も運び出せず、日を改めて4人でお伺いし、なんとかすべて運び出しました。最終的にそのお宅から買い取ったお品はハイエース2台分以上、重量にしておよそ2トンほどにもなりました。

長年かけて収集されたお品は部屋のいたるところに保管、もとい詰め込まれており、整理されていたご遺族も、どのくらいの量があるのか把握できるような状況ではなかったのです。

ご遺族とお話しした際に、遺品整理以外にも各種手続きなどもあり、時間がかかり大変だとお伺いしました。搬出されていくお品を眺めながら、「これをゴミとして処分するとなるとどのくらいのお金がかかったことか……」と安堵されていたお顔が忘れられません。

できる時に断捨離生前整理を進めておくことで、ご家族の負担も減らすことができますし、お家もスッキリとして良いことづくめです!

できる時に断捨離、生前整理を進めておくのがオススメ

レコードは劣化する!売るなら今!

まだ時間があるし、売るのはまた今度でいいか…」と思ったアナタ!

不要であれば、すぐに売る手続きをしていただくことをオススメします。レコードは刻一刻と劣化していきます。

実際、故人のお品とのことで拝見させていただいたレコードが劣悪な保管状態のために、もはや聴ける状態ではなくなっていた、というケースは少なくありません。残念ながら買取というカタチではなく引き取りになってしまうこともあります。

お客様に申し訳ないのはもちろんのことながら、状態が良ければ次の持ち主のもとで、もっと活躍できたはずのレコードを処分せざるを得ないということには本当に心が傷みます

ひょっとして、レコードを押し入れや衣装ケースに入れて保管していませんか? 平積みにしたり、斜めに立てかけていませんか? レコードはデリケートで素直です。湿気があればそれはカビというカタチで現れますし、長時間重みがかかれば反ってしまいます。

もし希少性の高いレコードをお持ちでも、その価値が損なわれてしまい、買取価格に多大な影響を与えます。お持ちのレコードの劣化が進む前に、不要であれば今すぐ売ってしまいましょう!

レコードの断捨離、生前整理、遺品整理はTU-Fieldへ

TU-Fieldでは3つの買取方法があり、お客様のご都合に合わせて選ぶことが可能です。また、レコードだけでなく、オーディオ機器などの買取もおこなっています。

レコードをお持ちの方であれば、音楽を聴くのはもちろんのこと、演奏が好きな方も多く、オーディオ機器や楽器を多数所有されている場合が多いです。そして不要になるタイミングもレコードと同じなので、「レコードと一緒に楽器も買取してほしい」「オーディオ機器も、もう使わないのでレコードと一緒に買取することは可能か」というお問い合わせをいただいたのがキッカケで、レコード以外の音楽関連のモノも買取対応をさせていただいております。

買取事例をホームページに掲載しておりますので、どのようなモノを買取しているか、良ければご覧ください。実績・経験豊富なスタッフが、丁寧かつ正確に査定いたします!お気軽にご相談ください。

今回のまとめ

  • 「今」だからこそ断捨離。
  • できる時に断捨離や生前整理を進めておくと、家族の負担も減るし、お家もスッキリする。
  • レコードはとてもデリケート。レコードの劣化が進む前に、不要ならすぐに売る。
  • TU-Fieldは3つの買取方法から、都合に合わせて選べる。
  • レコード以外にも、オーディオ機器や楽器なども買取可能。

TU-Fieldでは、大阪近郊の出張買取に、特に注力しています!「断捨離」「生前整理」「遺品整理」のお手伝いは、TU-Fieldへご連絡ください。